●北信越ブロック会議(青年部)

こんばんは!

10/29~10/30にかけて、建具組合青年部の北信越ブロック会議に参加してきました。

先月末に親組合の北信越ブロック会議(石川)に参加してきたばかりですが、まだ青年部にも所属していますので

こちらも参加せざるを得ない状態で・・・(^_^;) 青年部の開催地は新潟でした。

 

来年は富山県が開催県です。

自分が部長をしている時に北信越ブロック会議中央研修会がダブって富山県が開催県となり、頭を悩まされましたが、みんなで力を合わせて無事に成功させることができました。

部長はおりましたが、今度は陰の力持ちとして頑張ろうと思っています。

 

さて内容ですが、青年部も親組合同様、近況報告や研修・懇親会がメインです。

今回、新潟さんは研修会はせずレクリエーションを企画されていました。

その名も「フラッシュ25」! ・・・まぁ、どこかの番組のパクリ的な?・・・とても楽しい企画でした(笑)

 

建具屋さんの集団だけに、お金をかけず・見えやすくする工夫を凝らしてパネルを制作されていました。

あれには関心しましたね。

問題を解いた正解者がパネルの数字を指定して、オセロをする・・・アタックチゃー~ーー~~ンす!!

出題される問題は、建具屋さんだけに建具の問題なんですが、これがまた意外と難しい💦

 

見たことないドラマにでてくる、建具屋さんが殺された凶器とか(笑)・・・分からんちゅ~の(笑)

身になる問題~仕事に全く関係ない問題まで、まぁよく考えて作られていました。

進行も上手く、ピンポン!やブブーなどの音声も忠実に再現! こりゃ、来年の富山には結構なプレッシャーになりましたね💦

 

画像では「青」のパネルが二つ見えますが・・・よ~く見てください! 周りはほとんど「白」です。

白は・・・富山県です!! 若い衆が頑張り、お陰様で1位をとることができ賞金1万円を頂いてきましたよ♪

 

レクリエーションの後は新潟県の名所でもある旧齋藤家別邸の見学。

正直、あまり学のない私は知らなかったんですが豪商だった齋藤さんち?

商売のセンス抜群で自分も「こ~なれたらなぁ」って思いました。(^_^;)

お金があるだけに、すごいお宅でしたよ!

 

実際は、訪れて頂いたお客様にゆっくり寛いで頂くためにお金をつぎ込んだとか。

そんな気持ちがお客様の心をつかみ、商売に繋がっていったんでしょうね(*‘∀‘)

商売の基本と言えるかもしれません。

 

建具に関しては、おそらく建具屋さんにしか判らない様な細工(組み方)もしてあり、もし一般住宅に同じデザインの建具があったとしても「なんかウチの建具と違うね」って思うでしょう。

”同じデザイン”なのに組み方ひとつで雰囲気が全く違う建具になるんですね。

 

今回の新潟さんのブロック会議はとても参考になりました。

新潟の青年部のみなさん、お疲れさまでした<m(__)m> とてもいい研修会でしたよ!

 

みなさんも、新潟へ行った際に是非寄って頂きたい観光スポットですね♪

 

くれぐれも板本木工所に発注する際には「齋藤さんちみたいな作りの建具」とか言わないように(^_^;)