● 今年もあと一週間余りになりました。

こんばんは!

先月・今月は仕事から現実逃避?から全く記事を書いてませんね💦

改めて・・・反省(◞‸◟)

好き勝手なコト書けるnonki屋ブログの記事が多くなってました<m(__)m>

 

あ~、さてさて・・・ホントに今年もあと一週間ほど!

なんか今年もバタバタしてて、段取りが思うようにいかず、お客様にご迷惑おかけしたことも多々あった様な気がします。 「気」だけならイイんですがね(^^;

 

昨年の今頃はナニしてたか

なるほど。 そ~でしたね(笑)

「今までなかったのに、ど~しても今年つけんとダメ?」って言った覚えあるな~(笑)

弟だから言えたか^m^

 

今年は、来週早々に風除室の工事が入ってます。今週中に加工しておいて来週頭にパパッと完了させたいです。

まだまだ現場が残ってるので(-_-;)

今月も佐渡・大村両選手は頑張ってくれとります!

昨日は、毎年ご依頼を戴いておりますお寺様の雪囲い。これをすると「もうすぐ正月やね~」って思います。

ボルト・ナットで柱を固定していき、波板をはめ込み横材をケンドン式で固定するだけ! 要領さえつかめば短時間で取付け・取り外しができる商品です🎵

角度も自由に設定できます。

 

この後は、治療院さんの雪囲いを取り付けに。

上の画像の商品は取り外せば、柱1本1本になります。 治療院さんのはアルミのバー材(50*50)でフレームを作り波板まで貼ってある状態の商品。佐渡選手が取付け・取り外しを簡単にできるように考えて作った商品♪

上の画像のユニットを並べるだけにした商品です。収納時は場所をとりますが、組んであるので使用するときは

早いですね(-。-)y-゜゜゜ 画像・・・撮ってませんでしたが、後日UPします<m(__)m>

 

「普段はナンもない状態がイイ!」となれば上の商品となりますが、"後付け雨戸"という選択もあります。

使いたいときは"戸袋から雨戸を引き出すだけ!"の超簡単作業♪風が強い時もサッと雨戸を引き出せばすぐ安心。

いつもお世話になっている水島建築さんの奥様のご実家。

数年前にも施工させて頂きましたが、今回も同じ商品を頂きました<m(__)m>

使い勝手が良かったんでしょうね♪

 

佐渡選手が要領よく作業してくれて私の出番もなく、ササッと完了です!

サッシのランマ部を残して施工しましたので、雨戸を閉め切ってもランマ部から光を取り入れるコトができます。

高さはなくても結構明るいんですよ! やっぱ"真っ暗"はさみしいですよね💦

 

上記商品はYKKAPの9AF後付け雨戸です。

LIXILは雨戸一筋。どちらもスタンダードタイプ~断熱タイプまであります。

 

窓を守るのは勿論のコトですが、防犯・防音にも貢献してくれます。

使用感も、引き出せばスーッと動いてくれてお子ちゃま~おばあちゃんまで、簡単に使用できます。

 

雪国では毎年のコトですからね・・・使い勝手の良いものをご検討くださいませ!(^^)!

ご相談、お待ちしております<m(__)m>