● 好敵手(ライバル)

こんばんは!

今日はナンか・・・嬉しい気持ちになったので日記にしました(^^♪

皆さんにはライバルや憧れ(または目指している)人はいますか?

今日、新規の金物メーカーさんと取引するコトになったんですが、そこの社長さんが私の知ってる(仲良くして頂いている)県外の建具屋さんとも取引していると。

 

建具組合青年部の"ブロック会議"や"中央研修会"という会議で顔を会わせるコトが多かったんですが、最近は顔を出されなくなったんで「ど~したんだろう?」と思っていたんです。

懇親会でも、よく隣に座りガッツリ飲んだモンです(^-^;

 

ま、勝手に名前だして怒られ・・・るコトぁ無いでしょ(笑)

怒られても、それを肴にして飲もうと思っています(笑)

 

新潟県長岡市にある(有)新貝木工所さんです!

 

今日から取引させて頂く金物メーカーの社長さん曰く「物凄い勢いで成長されている会社」とのコト!

 

ブロック会議などでは、どこの県も全体的に仕事量が減ってきているという報告が多くなっています。

全部の建具屋さんがそうだとは思いませんが、全体的にそう言う雰囲気ってコトです。

それでも10人位の職人さんと頑張っているみたいで「すげ~なぁ~!!」って心底思いましたよ。

 

単価を抑えられる業種にもかかわらず、毎月の給料や経費を捻出するには相当な仕事量が必要です。

もう感心・尊敬という気持ちと、「自分もそうなりたい!」という気持ちが強くなり・・・

 

実は・・・金物メーカーの社長さんが帰られた後、新貝さんに電話してみました(^^♪ 

新貝さんも「久しぶりだね~」って! 嬉しかったっス!

 

新貝さんは、お父様の顧客様も大事にしながら自分のルートで新規の顧客様を開拓をして「ウチを大事に想って下さるお客様に最高のサービスを!」という気持ちで仕事されているそうです。

想っているのは簡単ですが、どれだけの人がそれを"実行出来ている"でしょうか?

 

 

実際、ウチも今はお客様に助けて頂いており「落ち込みらしい落ち込み」はありませんが油断禁物!

危機感はいつも持っています(*_*;

 

ただ、そんな雰囲気を払拭するべく取引メーカーに「凄い勢いで成長」なんて言わさせる新貝さんはすごい!

たぶん・・・新貝さんは私の1つか2つ年上のはず・・・。 マジ尊敬します💦

建築業界 建具業界では最近ネガティブな話題が多いのですが、こんな勢いのある同業者の話をきくと「自分ももっと頑張らなきゃ!!」という想いと「負けてられない!!」という気持ちになりましたね👍

 

私も「ウチを大事に想って下さるお客様には・・・」って気持ちはあるんですが、実際は納期面でご迷惑をおかけしているのは事実・・・深く反省しております(>_<)

でも、新貝さんは「足りなければ補充」を即決し顧客様第一に考えておられます。

自分も「顧客様第一!」という気持ちはあるのですがオーバースペックになるのも怖いので現状維持(-_-;)

人員補充すれば経費も考えなきゃいけないのに、新貝さんの"勢い"は見習うべきでしょうね。

 

結局、最近会えなかったのは「若い連中の会合にウチらみたいな年代が出席しても邪魔!」的な?後輩想いで出席を控えていたらしいです。周りのコトもよく考えていらっしゃる!

 

で、近々遊びに行く予定です( *´艸`) ってか、「行くね!?」って勝手にアポとりました(笑)

長岡市でガッツリ飲みながら仕事の進め方を盗んでくる予定です(笑)

 

そして今以上に?(笑)「板本に発注してよかった!」と言ってもらえる様に頑張るつもりです!

今後とも、板本木工所を宜しくお願いいたします<(_ _)>