· 

● 玄関を新しく♪

こんばんは!

10/22の台風・・・ヤバかったですよね~(*_*;

富山県は「ヤバいぞ!」って言われている台風でも通過した後は「ま、あんなモンやろ」って感じ。

立山連峰様のおかげ様だといわれています。 確かにいつもそれていってくれるし、有難いコトです♪

ところが、今回のは違った💦 もんの凄かったですよ~(+o+)

 

毎日毎日、硝子・シャッター・エクステリアの修繕の電話がかかってきます。

いくつ修繕しても減りません(>_<)・・・ま、有難いコト?(失礼)なのかもしれませんが現行の現場をストップしなきゃいけないので結構キツイです(>_<)

工期に余裕があればいいのですが、そんな現場は滅多にありません(-_-;)

でも、硝子がないまま過ごしてもらうわけにはいかないので修繕に回ります。

そして現行のお客様から「まだ?」の連絡が(T_T)・・・本当に申し訳ございません<(_ _)>

 

あ、前置きが長くて言い訳じみてましたね(汗)

今日は玄関のリフォーム工事をご紹介します!

現状は木製の玄関引き戸です。

古くなってきて外れやすかったり、ボカシ硝子で割れやすかったり・・・

夜はカーテンをしないと玄関が丸見えになったり・・・

 

と、いうことで玄関を新しく!

アルミ玄関引き戸にすれば、網戸も付きますし動きも快適。

気密もとれて、粉雪なんかも入ってきません! いいコトだらけ!

 

でもね・・・建具屋だから? 木製の玄関引き戸って好きなんですよね~(*´ω`*)

アルミにするのもったいない気もします。

 

また、現状6尺の高さなんですがココに玄関引き戸枠を入れると、上枠・下枠で開口が詰まります。

若干、頭を下げたくなりますし今の若い子達だと頭をぶつけるかもしれません。

で、思い切ってランマ部まで落として「ランマ付玄関枠」を入れるコトになりました。

正直、このランマは雰囲気あるし残したかったですが~。

佐渡選手には柱の内側にまわす造作材を制作してもらっている間に、ランマ撤去を残念に思いながら解体。

 

私、体勢が悪いながらも一生懸命に吊束をカットしました。

歳でしょうか・・・肩が筋肉痛です。

 

これだけの開口をとれば引戸もランマも十分な高さがとれます。引戸は標準高さでランマ部で高さ調整。

 

この日はいくつも現場が入っていて、佐渡選手には「ちょいちょい抜けるかもしれないけど頼んちゃ」とお願いしてたのですが、解体後「後は自分でやっときます」と心強いお言葉を頂戴しまして・・・遠慮なく他の現場を回るコトができました。

YKKAP:玄関引き戸/れん樹 腰付万本格子戸
YKKAP:玄関引き戸/れん樹 腰付万本格子戸

おおぉ!

いくつか現場を回ったあと寄ってみると、すでに完了していました🎵

お客様も「いいがになって、ありがとう!」と言ってくださって嬉しかったです。(私は施工してませんが💦)

開閉もスムーズになり、今後は網戸付きで虫も入ってきづらい玄関へ!(^^)!

 

もちろん内部も造作材を回してきれいな仕上がりにしてあります。

喜んで頂いてホント良かったです!


こうして見ると、年季のある木製建具の雰囲気もイイですが、新しい建具は(木製であろうとアルミであろうと) ナンか気分的にイイですね(^^♪

 

以前、何度か玄関引き戸が外れて倒れたコトもあるそうです。

今回の台風でも頑丈いサッシになったコトで心配もなく、安心して過ごせたかと思います。

もし、今回の台風が施工前にきてたらと思うと・・・(゚Д゚;)

 

玄関が古くなっている方は、ご検討くださいませ!(^^)!