· 

● やはり無垢材は心地よい。

こんばんは!

先日の記事で紹介してましたが、隣町の入善町にある中山建設株式会社様からのご依頼で入善町の統合保育所の工事に携わらせて頂きました。

フラッシュ建具と無垢材(スプルス)で≒120本!

社長さんや監督さんから「ホントに大丈夫か!?」とか言われながら・・・寸法でたのが予定より遅れたのに納期は守れ・・・とか?(笑) なんやかんや言われながら、ようやく・・・ようやく、完了します!

先日の記事にも書きましたが、この現場の担当は大村選手。

いや~・・・ほんと大変だったと思います。

 

多少の思い違いもありましたが、基本的に寸法間違いもなくスムーズな進行。

いや~・・・自分だったら、これだけの数量をほとんどミスなく進めることは・・・(ーー;)

ホント、お疲れさまでした。 

正直な話「建具屋だから」や「儲け」的な話ではなく、無垢材って改めてイイもんだと思いました。

温かみがあるって言うか・・・落ち着きますよね(*´ω`*)

「シート貼りの建具がダメ」ってコトではありません。

シート貼りの面材(ベニヤ)は塗装もいらないし、色んな柄を選べるし、傷もつきづらい。

でも事実、「質感」や「落ち着き」は無垢には叶わないと思っています。

 

硝子部の下、腰部は当初「無垢材」でしたが「重量」や「無垢材の動き(伸び縮み)」等の考慮から突板へ変更。

突板とは、ベニヤと本物の薄~い無垢材を貼り合わせたもの。

触った感触はもちろん無垢材です。 だって薄くても「本物」ですから!(^^)!

玄関ももちろん無垢建具。

こちらは杉材で制作です。

今回の目玉のひとつは玄関です。

外部建具でありながら、これだけの無垢材を使用するのは正直、・・・若干こわいです(>_<)

天然木なんで、伸び縮みはど~してもでますからね。

 

そうならない様に、構造にも一工夫してます。

それでも、メンテナンス・・・でるだろうな~・・・

 

木製建具なんてクレーム産業ですから(T_T)

工事は先週でほぼほぼ完了。

他の現場もあるので、そうそう簡単に気持ちの切り替えは出来ませんが・・・とりあえずはホッとしました。


ここに通う園児ちゃんたちは、天然の木の香り・質感・温かみを感じるコトができて幸せだと思います。

設計士さんに感謝かな(*^^)v 天然木の良さを小さい頃から感じるコトができるって幸せなことだと思います。

また、そんな現場に携わるコトができた板本木工所もホント有難かったです!(^^)!

 

新築・増改築をご検討されてる方は、温かみのある空間を検討されてみては如何ですか?

シート貼りではあじわえない、心地よい空間を楽しむことが出来ると思います。

是非、ご検討くださいませ!