· 

● ドアの動きがおかしい時は

こんばんは!

お久しぶりです(^-^;

年度末の現場も無事終えるコトができ、徐々に現場が上手くまわりはじめ・・・いや、まだご迷惑おかけしてますが

ブログは再開できそうです(^-^;

今後ともよろしくお願いいたします<m(__)m>

 

さて、今回はドアのメンテナンスのお話です。

「最近、鍵のかかり具合が悪くなった」や、開閉時に"ギィー"などの異音がしたりしていませんか?

降雪で屋根に雪が沢山積もると、柱が若干傾いたりして"建付け"が悪くなった場合も同じ症状がでますが、付属金物も疑ってみましょう。

 

「ギィー」と音がでる時点で"丁番"に負担がかかっているコトが疑われます。

丁番が無理な動きをさせられて異音がでるんですね。

 

今回の物件は「錠のかかり具合が悪い」とのコトで、建付け不良かな?と思いましたが現場にて確認してみると・・・


左の画像が修繕依頼時の状態。

右が新しく交換した丁番。※仕様変更で若干加工しています。

 

お施主様の方で塗装されたらしく、丁番に色が付いているのは別として・・・違い、判ります?

 

そう!

そうです(^^♪

丁番の「軸」の間にあるはずのスペーサー(ワッシャー)がないんですね。

玄関なんで使用頻度も高く、消耗度も高くなりますね。ワッシャーが破損・欠落してしまっています。

その為、ワッシャーの分だけドアが下がってしまい、錠がかかりづらい状態になっていました。

ドア本体下も、枠に擦ってしました。

ワッシャーが欠落・欠損すると、スチールとスチール(又はステンレスとステンレス)で擦れ合い異音が発生します

ワッシャーは、その干渉役です。それが無くなれば異音も出ますし、ドア本体が下がるなど不具合がでてきます。

丁番を交換してやれば、また何年も気持ちよく使用する事ができますよね(^^♪

 

あ・・・助言?てほどではありませんが、仮に丁番が3点吊(3枚吊)として1枚のみ破損していても、この際3枚一緒に交換をおススメします。

D.I.Yが趣味でご自分でできるのであれば問題ないのですが、1枚交換も3枚交換も部品代が変わるだけで工賃はそんなに変わりません(少なくともウチは)

1枚交換して、仮に2週間後にもう1枚破損すると部品代は勿論また工賃も当たり前料金になります。

簡単に言うと、1枚交換費用の2倍~3倍になります。

一度に3枚交換しても部品代は3倍でも、工賃は3倍にならないのなら一度に3枚交換した方がお得♬ってコトです。

 

住宅に限らずナンでもですが、購入したモノにはメンテナンスは必ずついてまわります。

いかにメンテナンス費用を抑えるかも、考え方ひとつです。

費用を抑えられれば、その分家族サービスに回せるってモンです(^^♪

家族からも感謝され、もう最高な気分で美味しいお酒も飲めるってモンですよね!

 

・・・あ、私は浮いたお金はそ~っと(内緒に)して自分のお小遣いにしますがね( *´艸`)

みなさんは上手に使ってくださいね!(^^)!