· 

● 覚悟。

こんばんは!

今日は「おしらせ」に少しだけご紹介した木製エクステリア商品について。

各アルミサッシメーカーからはアルミ商品で耐久性がよく且つ雰囲気がいいエクステリア商品が沢山でています。

みなさんのご自宅にもフェンスや門扉があるのでは?

 

ちょっと話は脱線しますが、3年前にワンコを飼いました。

私が生まれる前から板本家には、ずーーーっとワンコがいました。

祖父がワンコ好きで、ワンコがいる生活が当たり前。スゴくカワイイんですが・・・ただ、世話は大変ですね(^-^;

世話はお袋さんがヤッてくれてたので、自分らは只々”カワイがる”だけ(^-^;

お袋は大変だったと思います<m(__)m>

 

高校生のときに友人宅でワンコが子供を産み、もらってくれないか?・・・と。

勝手に貰ってきたら祖父が「ウチは血統証付しか飼ったコトない!返してらっしゃい!!!!」と言われました。

私はガッカリして(半べそかきながら)返そうとしてた時に、オヤジが「じーちゃんナニ言っても飼っていいぞ!」と言ってくれました。

あの時のオヤジのカッコよかったコト!!今でも感謝しながら覚えています(*´ω`*)

あと、「飼ってもいいけど世話は、絶対ちゃんとやれよ!」と念をおされ・・・「絶対やります!頑張る!!」と。

 

しかし、みなさんのご想像通り・・・最初だけですわ(-_-;)

結局、お袋と親父が面倒をみるコトに(^-^;

今想えば、それも含めての「飼っていいぞ」だったのかな(;^_^A すんません<m(__)m>

 

あれ?ナンの話だ?

あ・・・そうそう。 そして時代は繰り返されます。

娘が「ワンコ欲しい!」って言ったとき、オヤジと同じコトいいましたよ。

「飼ってもいいけど世話は、絶対ちゃんとやれよ!?」と。・・・ま、絶対ヤらないコト分かってましたが(T_T)

でも、家族が増えて楽しいし、何より娘に「生き物の生き死に」を分からせるイイ機会だと思いましてね。

自分が世話をする覚悟”で愛犬・ダイを迎え入れました。

!話なげーーーー(-_-;) ここから本題です(^-^;

 

ご紹介する現場は「病院の医院長宅」なんですが、有難いコトに昔からお世話になっております。

フェンス等もアルミではなく、木製で制作し防腐剤入りの塗装で保護します。

ただアルミと違って、定期的に塗装をしてても年数がが経てばどうしても痛みがでてきます。

医院長先生から「今年、悪くなってるトコは作り直してね」とご依頼が。

 

アルミフェンスではなく、今回も木製フェンスでのご依頼<m(__)m>

そうなんです! ここが言いたかったんです(^-^;

 

アルミ商品に替えればメンテも楽ですし、長い目でみれば割安かもしれません。

ただ、木製商品はアルミにはない雰囲気や温かみを持っていています(建具屋目線ですが(^-^;)

ナニが言いたいかと言うと、木製商品にすればアルミ商品にはない雰囲気を感じるコトができますが、それなりの

メンテナンスや経費がかかると言うコトです。

傷んだ状態で放置すれば「見すぼらしさ」が出てきますし、倒れたりすれば危険な場合もあります。

 

ただ、それだけの覚悟をもって木製商品にこだわるのは「あり!」だと思っています。

今回は外壁の再塗装のついでに、木製フェンス等の痛みもあったのでご検討して頂きました。

前回の制作・取付は大村選手でしたが、今回は佐渡選手が担当してくれました!

細かなトコにも気を配ってくれて、先生も(奥様にも)喜んでいただけました<m(__)m>

 

色々あったので、若干工期が遅れましたがご勘弁いただいた部分もありましたが(^-^;

無事、施工完了です。


ちょっと、矛盾してるかもしれませんが・・・実は前回、木製扉を施工させて頂いた個所で今回はアルミにした場所があります。

業者さんの通路となる扉で、雨風にさらされながら使用頻度も高く「ここはアルミで制作したらいいかね?」と。

 

ただ、一般的な扉では「勝手口ドア」となり・・・この雰囲気にあう商品では無いかと(^-^;

前回制作させて頂いた木製扉。

この反対側にも同じ様な扉があります。

 

画像でみるよりは、実際はサイズ的に扉幅が広く丁番に負担がかかっていて「ダレ」等もでていました。

 

下框・縦框下も腐り(割れ)が入っていましたので・・・もう、こんな感じのアルミ商品作るしかない!!!

佐渡選手と打合せしながら、YKKAPのアルミ建具用部材「C300」シリーズの部材を使用して、今までと似た雰囲気の扉を制作。

 

横桟、結構な本数つかいましたよ(^-^;

一般的な「勝手口ドア」を使えば楽なんですが、今後ずっと「あのドア、ホントにあれでよかったのか!?」と思いそうで・・・。思い切って制作しちゃいました!

その他は戸車交換や土台框の修繕・角がたって危険な所は緩衝材の取付など、この際ぐる~っと見回りました。

家の周り全てだったので、塗装も結構かかったと思います。

ただ、これだけのコトをしておけば今後はしばらく安心して過ごせます(^^♪

覚悟・・・ですね!(^^)!

 

みなさんも「雰囲気重視」と「耐久性重視」を分けて考え、今後のリフォーム(勿論、新築も)を検討してみては如何ですか?(^^♪