· 

● カウンターの貼替えで雰囲気一新

先日【●現場より】でおしらせしていたS様邸の内窓工事・カウンター貼替え工事、完了しました!(^^)!

メインは内窓(YKKAP:プラマードU)でしたが、「せっかく内窓つけるなら」という事でカウンター修繕工事の追加を頂きました。

 

単板サッシによる結露、水滴等によりカウンター下地の腐食、接着材がはがれ面材の伸縮によるゆがみ・・・

結構傷んでいましたね。

 

この面材をはがし、下地の状態を確認して補修した後、メラミン化粧材を貼ります。

施工者は大村選手です(^^)/

 

 

 

剝がしてみると、下地はコルク材のような材質で、結露をうけていたサッシ側はボロボロになっていました。

 

下までボロボロになっていなかったので浮いているところや接着が効かないような所を落し平らにしていきます。

 

今回はパテ等で復元するほどではなかったのでよかったです(^-^;

 

 

このまま接着しようかとも思いましたが、一部コルクの痛みが激しい個所があったのと接着強度の事を考慮して、一度新しい下地を貼ってからの施工にしましょう!と大村選手からの提案。

 

そだねー。

という事で急きょ下地材を貼り、下準備完了♬

やっぱ下地が重要ですからね!

 

 

若干の凸凹やズレをカンナ・サンダーで補正し、樹脂系接着剤を塗布。

 

しばらくすると頭がいたくなる恐れがあるので換気は必須です!

お施主様から「シンナー臭いから倒れとるかと思ったわ(笑)」と(^-^;

 

「気持ちよく」なってなくて良かったです(>_<)接着剤の乾き具合をみて貼付け。よく乾かしてから接着ですよ!

一発勝負なので慎重に!!

 


凸凹感もなく、きれいに収まりました♬

今から取り付ける内窓の色(ナチュラル)に近い色をチョイスしたんですが、お部屋の雰囲気が明るくなりました。

くうぅぅぅぅ~(>_<)

せっかく雰囲気のよい内窓とカウンターなのに・・・やっぱり逆光で暗くなってしまいます((+_+))

 

内窓は和紙調硝子に吹寄せタイプの組子入り。

見た目は障子戸ですが、断熱・防露・防音・防犯を兼ね備えた内窓です(^^♪

お施主様にも喜んで頂けました♬

 

 


今回の施工は、廊下にある窓の内窓設置工事・お部屋の出入口の建具入れ替え工事・お部屋のカウンター貼替え工事&内窓設置工事。

お施主様から「いいがなったわ~」とお言葉を頂きました(#^.^#) ありがとうござました<m(__)m>

 

また、内窓の効果に関しても「やっぱり内窓はいいね!」と頂きました。

「内窓を開けてみたら今まで、どれだけ空気が冷たかったかすぐ分かった」と実感して頂けたみたいで、こちらとしても凄く嬉しかったですね。

 

プラマードUは複層硝子仕様を納めさせて頂きました。

単板硝子仕様でも効果はありますが、複層硝子仕様もそんなに高くはないので複層硝子仕様をおススメします。

あまり使わないお部屋なら単板仕様でOKですが、寝室やリビングなどは毎日の事ですから少しでも効果のある硝子をおススメいたします(^^♪

 

迷っているコトや不明な点はいつでもご相談ください(^^)/