●アルミフェンス工事

G.W前に受注頂いてたフェンス工事...先日やっと完了しました(^_^;)

約24mのストレート型と17m+9.4mのL型です。

商品はYKKAPのガーデン倶楽部スタンダードフェンス2型です。 ※ガーデン倶楽部の詳細はこちら

サイズはW≒2000でHは600、800、1000の3種類。擁壁もそれなりの高さなのでHは600を選択。

柱の施工では間仕切り施工自由柱施工があります。


間仕切り施工はフェンスとフェンスの間に柱をいれます。

柱を埋める穴はキッチリと位置をだしてやらないとフェンスが納まらなくなります。結構シビア。
柱とフェンスが一直線になるのが魅力。


自由柱施工は柱の位置は規定範囲内ならドコでもOK。柱の前にフェンスを取付。

フェンスどうしが連結されるので、フェンスの一体感ではこちらが上かな。

取付自由度が高い分、こちらの施工方法が多いですね。


擁壁の型枠工事(ウチの施工ではないですが)。

この頃(4/23)は「擁壁終わったらすぐ施工しますね!」と豪語してましたが・・・

5月末に「6月第1週に・・・」それが「6月22に!」

結局、当日急な工事が入り6/23からの施工に。


も~ホント申し訳なかったです。

近所の方なんですが、寛大な方で助かりました^^;


けっこう長いでしょ!?

連結した後、モルタル詰めする時に”おじぎ”しない様に気をつけないといけません。


長いので頬杖だけでは限界があるのと、せっかく

水平がでている擁壁があるので治具を制作してモルタルが固まるまで固定しました。


大村選手と私がヤルつもりでしたが、いつも通り?

佐渡選手と大村選手の施工となりました(^^ゞ


木目色のフェンスは若干割高になりますが、見た目はイイですね♪

木で制作されたフェンスは温かみがありますが、メンテが大変。 定期的に塗装してあげないと腐りがでて

せっかくのフェンス・お庭が台無しに・・・。

でも、アルミならそんな心配はありません。 木目色のフェンスならそんな問題もクリアですね!