· 

410。

まちゼミにて「網戸張り替え体験」の記念撮影
まちゼミにて「網戸張り替え体験」の記念撮影

4月10日・・・。今朝から「ナンの日だっけ~?」と、ずーっと心がモヤモヤ。

ナンか特別な日なんだよ!絶対・・・。

え?・・・もしかして、昔付き合ってた彼女の誕生日とか? いやいやいや、違うな(^-^;

 

なんやったっけーーーーーーー!?((+_+))と思った瞬間!・・・あ!!「よい戸の日」だ!!

4(よい)10(と)らしい。

 

昔は全国の各支部にて、公共施設の無料修繕にまわったモンです。

あまりよく知られてない(そうな)職業、「建具屋さん」を知って頂くためにボランティアしてました。

最近は高齢化が進み、組合員も少なくなって難しくなってしまいましたが素敵なイベントだったと思います

 

しかも、建具修繕だけではなく波板ポリカの張り替えや、ちょっとした板金・蛇口の修繕も!

建具屋さんは「戸だけではないですよ!ナンでもお申し付けください!」を発揮できる日でした(^^♪

 

画像は「建具屋さんを知ってもらう日」ではなく、商工会さんが開催する「板本木工所」を知ってもらう日

まちゼミ」にて記念撮影の一枚。みなさん、とても喜んで帰って下さいました<m(__)m>

 

住宅でナニかお困りごとがあれば、工務店さんは勿論ですが気軽に建具屋さんにも相談してみて下さいね。

出来なくても取引先の工務店さんや協力業者さんに相談してくれると思います(^^)/

 

さて、皆さんのお近くの建具屋さんはドコでしょうか? なんでも相談してみましょう!(^^)!