●にいかわ信用金庫 勉強会

10/14、にいかわ信用金庫さん主催の勉強会がありました。

プログラムは「A4」1枚アンケート実践勉強会です。

なんか「A4」1枚のアンケートで売上拡大につながる広告が作れるそうです!

 

正直な話、定期的に開催されている勉強会・信金ネットクラブで勉強させて頂いてるし、仕事も混んできてるし、今までと似たような内容かもしれないし・・・「今回はパス」するつもりでした。

いや、「今回はパスっ」って言ったはずなんですが、ウチを担当してくれてる開澤さんが後日きて、

「今後の板本木工所の為になると思うんです!」ってウマいこと言って(笑)、出席するハメ?に(笑)

 

午後2:00スタート。 10/14と11/11の全2回の勉強会です(-_-;)

席に着き、プロジェクターをみながらの勉強・・・私がもっとも苦手とするパターンです。

学生時代で言えば、給食後の5時間目・国語(または古典)でしょうか・・・

ぜーーーーったい、オネムになる確率987ヘクトパスカル。

 

■裏切られた?

講師は、インフォレスト代表・森内智之 先生。

相談しやすそうな、やさしそうな先生でしたよ(^.^)

 

「アンケート」が題材になってるのもあり、まずアンケートを書かされました。

のちに、このアンケートの意味が「なるほど!!」と、納得させられます。

また、今回の勉強会は単なる「チラシ作り・アンケート作り」の講義かと思ってたんですが、

売上拡大に繫がる広告を作る為には自社をよく知る事が大事で、自社の強みが判れば自社の強みを宣伝できるチラシ作りができる! その為にはアンケートを書いていただく事が大事という事。

 

・・・裏切られました

信金さん、森内先生には大変申し訳なかったのですが当初、退屈な講義かと思ってました<m(__)m>

とんでもない、すごく為になる講義でした。

さらに、自分の中でモヤモヤしてたモンを解決するヒントも頂きました

 

詳しい内容は言えませんが・・・いや、言いたくないかも・・・自分のモノにしたいので(笑)

と言うと、ちっちゃい人間に思われそうなので・・・今日の復習を兼ねてひとつご紹介。

 

自社の弱点を直す事より先に、強みを伸ばすコトが大事!

 

全てに言いきれるコトではないかもしれませんが、今日の講義を受けるまで自社の弱点をどう補うかばかり考えていました。 現に今まで受けてきた講義で、そう習ってきましたから。


先生曰く、弱点を克服するのは結構難しい。強みを伸ばす方がまだ楽。同時は中途半端になりやすい。

じゃぁ、先に強みを伸ばしましょう!

 

いや~、斬新な考え方ですね!(ただ、弱みはほっとけ!ってコトではない)

反論もあるとは思いますが、自分の中ではヒントとなりました♪

価格競争・販売力ではウチなんかが大手に敵うわけがありません。

でも「なぜお客様がウチを選んでくれたのか?」をもっと真剣に考えてみようと思います。

 

次回の勉強が楽しみになりました♪ 次回も頑張ります!(^^)!

 

 

■いろんな補助金制度

講義後に、信金サポート室の小竹さんから、補助金制度の説明がありました。

事業拡大の為に、いろんな補助金があるみたいです。

また人材確保の相談も受け付けてるみたいなので何でも気軽に相談されてみてはいかがですか?

補助金なんかは、せっかく用意してくれてるので・・・欲しいですよね~^m^

興味がある方は是非、相談してみましょう。

 

サイト:にいかわ信用金庫

            サポート室:次長 小竹さん まで。

 

その際に、「板本木工所から聞いて・・・」と言えば、あ・・・言ってもナンの特典もありません(笑)