●補助金の利用

こんばんは!

みなさん、省エネ住宅ポイントは利用されましたか?

ポイントも残りわずかとなりましたが、リフォーム工事された方にとっては助かりましたね♪

正直、ポイントも残り僅かで今から申請しても微妙な感じですが・・・ポイントにかかわらずリフォームすれば以前より断熱効果も上がるので光熱費は抑えられるはず。ドンドンやるべきでしょう!


ところで、みなさんの地域にはリフォーム補助金とかありますか?

私の住んでいる朝日町には指定された業種でリフォームする場合、申請しておけば補助金がでます♪

工事金額の20%・限度額¥200,000-です。

朝日町の場合、1世帯に対して1回限りなのでなるべく工事費が大きくなる場合に利用するとお得です。


先日、入善町のお客様からサッシの入れ替え工事のご依頼があり、金額もそれなりの額になるので入善町役場に相談しに行ったのですが個人宅に対してのリフォーム補助金はありませんでした。

でも、ちょうど省エネ住宅ポイントがあったのでウチが代理申請して満額に近い≒¥300,000-(商品券)を頂けたみたいなので良かったです(^.^)


入善町は事業者に対する補助金があって、お盆前から結構リフォーム工事のご依頼を受けました。

飲食店さん・バイク屋さん・美容院さんなど、お客様にとって利用しやすくなる為のリフォーム工事ならば補助金をだしてくれます。業者にとっても利用されるお客様にとっても、とても有難い制度だと思います。


先日の記事に書いたように、事業者さんならばにいかわ信用金庫さんのサポート室に相談すれば色々な補助金制度の提案をしてくれると思います。


話は戻りますが、いつもお世話になっている田中建築様から「朝日町でリフォーム工事するから見積もりして」とご依頼があったのですが、朝日町のリフォーム補助金を利用する場合朝日町の業者が元請けになる必要があるのでウチが元請けになれないか?と相談を受け、打ち合わせに行ってきました。

ウチが元請けになれば補助金がでるなら、有難くやらせて頂きました。


調べてみると、お施主様にとっても業者にとってもお得な補助金がたくさんあるみたいですよ。

今、考えている工事に対してどれが一番適した(お得な)補助金なのかを、市役所・町役場に相談されてみると良いでしょう。

せっかく補助金を用意してくれているんだから使わない手はないですね!


補助金制度を利用して、賢く・お得にリフォーム工事をご検討されてみてはいかがですか?