●まずは自分(または自社)を知り尽くす!

11/11、先月の記事にしました「A4」1枚アンケートの第二回目の勉強会にいってきました。

 当初は「単なるチラシ作り」の方法かと思っていましたが、お客様にアンケートを書いて頂いて売りたい商品を効率よくアピールし売り上げにつなげる! そんな勉強会で、すごく勉強になりました!

 

ダイエットの方法とかTVや雑誌でよく取り上げられています。それを観たり読んだりしたら、「もういつでも痩せれる!その方法を知ったからね♪」って思って・・・実践してない方(体型が変わってない方)いませんか? はい・・・私がそのひとりです(-_-;)

今回の勉強会に参加されてた方で、即実行!された方がいました!

以前、これもにいかわ信用金庫さん主催の勉強会で知り合った方なんですが、第一回の勉強会のあと早速アンケートを実行されたそうです。実行力が凄いな~って!

私も今回の勉強会で学んだ事を是非、実行しよう(実行したい!)と思いましたね!

 

経営されている方なら「なぜ当社を選んで頂けたのか」、会社員さんで営業の方はライバル会社の営業の中で「なぜ自分から商品を購入して頂けたのか」を知れば、もっともっと売上に繫がるってコトですよね?

 

売りたい商品を効率よくアピールできて、自分の長所(なぜ自分を選んでいただけたのか)を知れば結果、売上拡大に繫がるってコトです!

なるほどなぁ~!って思いましたよ。

 

前回もお伝えしたように「短所を直すより長所を伸ばす」方が楽だし楽しい♪

講師・森内先生の言葉で一番印象に残りました。 長所をよく知って、かつ短所も改善していければ尚よし!ですよね(^.^)

そして、効率の良いチラシを制作できるノウハウを学びました。

 

実際、自分は要領が悪く「なぜ自分(板本木工所)を選んで頂けたのか」を把握できていません。

毎回、納期面などでご迷惑おかけしているのに・・・また声をかけて下さっているお客様には本当に感謝しております。 なんとか改善しようと努力はしているのですが・・・なかなか・・・ね(^_^;)

 

森内先生のお話しの中で「自社のファンをつくる!」も印象的でした。

言われてみればそうですよね? 当の本人(私)が自分で「効率の悪い人」と言っているのに、ちゃんと声をかけて下さるお客様がいます。

自分では判らないが、なぜ自分の”ファン”でいて頂けるのかを知れば、それをもっと伸ばすのは難しくないかも・・・。 だって自分では判らない内(無意識)に行動してるコトなんですもの^^;

それを実行すれば、もっとお客様に喜んで頂ける!ってコトですよね!

・・・それは、「もっと納期を早める事!」かも知れませんが・・・(泣)

 

とにかく「アンケートにより自分・自社をよく知る!!」コトができる!なんですね。

そのアンケートの作り方なんですが、こりゃま~スゴイ!

そのアンケートで、今後の売り方の方針が全て分かっちゃいます!!

 

今後はそれを実践して、お客様満足度を上げて結果、売上拡大に繋がればイイな♪って思いました!

頑張ります! 今後の板本木工所に乞うご期待! ・・・・・になればイイなぁ~(笑)

 


でもって実践編として、例題の商品・お店を宣伝する為のチラシ作りをしました。

メンバーは元・現、にいかわ信用金庫泊支店の営業さんと。

ま~、知らない仲じゃないし楽しくチラシを作りましたよ♪ 


これがウチらメンバーが考え考えしたチラシ。

ま~・・・初めてのチラシ作りってコトで・・・

こんなモンです(泣)


こりゃまたメンバーに恵まれたのか、センスのない似たモン同士が集まったのか・・・?

これはまだバランスが整ってる(整った?)方です。


とにかく、パーツの配置・バランス全く無視の青森さん(笑)


とにかく、絵心のないウチの担当・開澤さん(笑)


とにかく、飲んでばっかりかと思ってたが、一番しっかりしてた建部さん(笑)


なんやかんやで、チラシ作りの雰囲気は感じ取れたので、今後は絶対活かしてみようと思います!


建具組合で研修会など定期的にあるんですが、今後の建具業界を盛り上げる為にも、次回の研修には

森内先生をお招きしてもう一度、講習を受けたい(みんなに知ってもらいたい)と思いました。


森内先生、2回に渡り本当に有難うございました!


ウチらのチラシ発表の様子。 先生からダメだし(と言う名の有難きお言葉)をいただきました<m(__)m>
ウチらのチラシ発表の様子。 先生からダメだし(と言う名の有難きお言葉)をいただきました<m(__)m>


にいかわ信用金庫メンバー。左から

「なんか見えてるの!?」バランス無視の青森さん(笑)

「もっとお絵かき頑張ろうね」ウチ担当の開澤さん(笑)

「割としっかりモノ?」建部さん(笑)

 

ほんと楽しく身になる勉強会でした!

にいかわ信用金庫さん、本当に有り難うございました! <m(__)m>