●- 単なるつぶやき -

みなさん、こんばんは!

前から施工現場のbefore→afterをお見せしようと、”before”の画像はたくさんあるんですが”after”の画像をまだ撮ってないので、今はまだご紹介できません<m(__)m>


でもって、今回は「単なるつぶやき」なんでスルーして頂いて結構です(^_^;)

まぁ、たまには日記でもつけてみましょう。(ブログは日記ですが)


え~と・・・何を記事にするか・・・

では、日ごろの反省でもします。


オヤジさんが亡くなって自分が責任者になった時に、今でも凄くお世話になってる大工さんから

「お客様から代金を回収して初めて商売という」と習いました。

・・・当たり前のコトなんですがね・・・実はウチは実行されていません。


先日、税務署さんから「”遊び”に寄らせて頂きます」とお電話いただいた時に帳面を慌てて整理してたんですが、こりゃまた未回収・未請求の物件がい~っぱい出てきました(-_-;)

税務署さんは”売上忘れ(申告漏れとも言う)”を確認しに来られるので、未回収・未請求は別にど~でもイイのかもしれませんが一度、帳面をキレイにしておこうと回収・請求を試みました。


”未回収”はまだイイんですが、”未請求”がヒドいコトになってまして・・・昨年の現場なんかもう請求しづらいでしょ!? ど~しよ・・・。 お客様からも「早く請求書だして!」って何度もお電話頂いているのに、結局書かず仕舞いになってて・・・いや~参りました<(`^´)>


そ~ですよね・・・お金を儲ける為に仕事してるのに、請求しないなんてホントにバカですね(泣)

何度も頭を下げて”今更”代金を回収に廻りました。

みなさん、すんなり代金を下さいましたが「やっと気が楽になったわ」や「どんだけ余裕あるんよ!?」と

言われました。 ・・・いや、余裕なんてないです(泣)

だってメーカーには翌月に支払い、職人くんたちには毎月お給料渡してるんですから。

入金なくて支払いしてたら、そりゃお金なくなりますよ。


イヤミで「請求を忘れるなら一生忘れてくれてればイイのに(笑)」とも言われました・・・。

昔から(祖父・親父)代々、「請求が遅い」と言われてましたが、遺伝でしょうか?

・・・と、バカなコト言ってないで今すぐ改善しないと!

一生懸命に仕事してその報酬として代金を頂き、それをまた他の業種さん(飲食店・靴屋・車屋など)にお金を使えば、その業種さんが自宅・店舗を改修されるかもしれません。

世の中に上手くお金が廻るんですよね!


お金が入ってくれば勿論たのしい♪し、仕事をさせて頂いた事に充実感があります!

「次はもっと効率よく段取りして、利益に繋げよう!」= 会社の体質改善に繫がります。


「来年こそは!」と思いましたが、来年まで約1ヶ月半ほどあるので、今から頑張ります!


今やらないで、いつやるの!?・・・「今でしょ!」(古)