· 

●どこかで割り切る?(-_-;)

こんばんは!

さすがに寒くなってきましたね。 週間天気予報でも一時、雪マークがついたりしてドキっとします。

エクステリア工事・建具工事とも、まだ沢山のこってるんで段取りよくやらないと大変なコトに・・・(-_-;)

あと約一ヶ月、頑張らないと!


ところで、先日お客様から窓の断熱工事のご依頼があり打合せに行ってきたんですが、迷いに迷っていらっしゃいます。


・部屋を暖かくしたい。

・隙間風をとめたい。

・結露はイヤだ。

・なるべく安く抑えたい...etc


まずは、内窓・真空ガラスのご説明をしました。

・内窓についてのページはこちら←


・断熱硝子についてのページはこちら←


ただ、お客様と話ているウチに自分でも判らなくなってきまして・・・(笑)

自分でもビックリしましたよ(笑)・・・あれ?・・・どれがイイんだろ・・・?って。


内窓をご説明させて頂いた時の仕様について。

まずは「単板仕様」 ま、単板仕様でもちゃんと効果はあります! 隙間風もシャットアウトしますし。

「複層硝子仕様」には”一般複層硝子”と”Low-E仕様”があり、「Low-E」にも”断熱”と”遮熱”があります。

また、「和室仕様」として”組子入り”があり、”和紙調硝子(単板)”と”組子入り複層硝子”があります。


^m^ま、上記に関してはワザと難しく感じる様に書きましたが、内窓ひとつとっても色んな仕様が用意されています。

有難いんですが、結構迷われる方も多いですね。

弟がインテリア業をやっているんですが、壁紙クロスのカタログ見たコトありますか?

僕なんかは、もの凄く柄があるんで迷っちゃいますね。と言うか、選ぶのがメンドくなります(-_-;)

迷うのが好きな方もいらっしゃいますが(笑)

その中にも”水まわり用”や”和室用・寿楽”のように別れています。


話は戻りますが、お客様の話によると

この窓は隙間風がくる」→ 内窓に決定ですね。・・・ところがドッコイ・・・

「でも、2回窓を開けないと外気入れられないんですよね? メンドクサイなぁ~」...確かに。

「結露は軽減されるかもしれないが、止まる訳じゃないんだよね?」...おっしゃる通りです。


では、結露が気になるのであれば、真空硝子スペーシアで決定!「結露に関しては絶対の自信があります!」

「でも、ちょっと高いね~」・・・ですよねぇ~^_^; 「でも、効果はバツグンなんで!」

「でも、隙間風がくるんだよね~」...なるほど! では、内窓・・・あれ・・・?


そんなこんなで話が進まないので、

板本木工所の独断と偏見!?でご提案し受注頂いてきましたよ!


背が高くて、お金持ちで、学歴があって、ハンサムで、優しい男なんて(私以外)そんなに居ませんよ(笑)

ナイスバディで、優しくて、性格よくて、尽くしてくれて・・・そんな完璧な女性がいたら最高♪

でも、なかなか・・・ね・・・。いや、みなさんの奥様・旦那様は完璧だと思いますが^_^;


とにかく、そのお部屋で「ナニに一番困っているのか」を明確にして、少しだけ妥協して気持ちを割り切りましょう!

ただ「一時(目先)の金額」だけにとらわれないのが重要だと思います。

少々高くついても、結露に悩んでいるなら”スペーシア”で決定です!!!

隙間風があるようなら”内窓”にしましょう!!!


妥協して、金額だけで購入しても自分が思っているような効果は期待できません。

1度工事をすれば、何十年も使っていけるんだから年数割したら大した金額にならないですよ。


私にとっても、ご提案・施工をさせて頂いたお客様に喜んでいただけるのが一番嬉しいのですから♪


 

スペーシア。結露に関しては無敵でしょう!
スペーシア。結露に関しては無敵でしょう!