●もう窓を守るために雪囲いしなくてよし!

こんばんは!

最近、ホント寒くなってきましたね(-_-;)

この時期はエクステリア工事が増えるので外仕事がメインになります。

ぼっちゃん育ちの私(笑)はモモヒキは当たり前。長袖シャツに薄手のセーター+ジャンパー・・・からの~

一回り大きめのジャンパー。 完全防寒です(笑)

ウチから見える山には既に白いモンが見えてますよ(-_-;)

 

さて、今回は後付け雨戸です。

ウチから少し上の地域にいくと、いっぺんに雪が多くなります。(まだ降ってませんよ)

毎年、雪から硝子を守る為に木の板をはめ込んでいらっしゃった様ですが、毎年のコトでメンドウになってこられたらしく、横隣りのお宅についている「アレをつけて下さい」との事。

 

後付け雨戸ですね。YKKAPの9AFです。


現在は枠の両脇に付いている金物に”木の板”を

はめ込んでいらっしゃいます。

一度はめ込んでしまうと、天気がイイ日でも

いちいち取り外さなくてはお日様が入ってきません。 半分だけ板をはめ込むのもイイかもしれませんが、風が強い日にはまた全部の板をはめ込まなければいけません。しかもこの面に5ヶ所あります。

なかなかメンドクサイですよね~。


できれば、天気の良い日は目いっぱい日差しを取り入れて、悪天候になれば窓全体を守ってくれるモノが

イイですよね♪

いろんな商品がありますが、お手軽価格でそれを実現できるのが後付け雨戸枠です。

サッシ枠を替える必要はありません!

いまある窓の外側に雨戸枠を取り付けるだけ! ・・・なんか内窓のキャッチコピーみたいですね。


5か所あるうちの1か所は出窓となっています。

本来は戸袋を付ける為にサッシ面とツライチまで下地材を持ち出してくるのですが、”なるだけ安く”とお聞きしていたので「窓1枚分」を戸袋面にします


これで下地材分は安くあがりますね♪

まあ、12尺(≒3600)もあるサッシなんで、1枚分くらいソンしてもOKです。


で、画像の様に硝子1枚分に戸袋枠が取り付けられました。

外壁もナンも傷める事なく、ただ雨戸枠+戸袋をつけるだけ!


簡単でしょ? ・・・いや、「簡単」と言うと「じゃ、工賃安くして」と言われそうで怖いんですが(安くしてますけど)外壁を傷めるのがイヤ!ってお客様も多いんですが、これなら安心でしょ?




はい!ポン付け完了です!

画像は上の場所とは違い6尺間ですが、完成はこんな感じです。

普段は戸板(雨戸)を戸袋にしまっておいて、悪天候の日は戸板をだしてくるってコトです。


あ!急に吹雪になってきました!!

安心して下さい!はいて・・・いや、雨戸ありますから!!

 

さっと、戸袋から戸板を引き出してくるだけです♪ 便利でしょ!?

これで今年から安心して冬を過ごして頂けます。

 

YKKAP・9AFはスタンダードな雨戸枠ですが、他にも色んなバリエーションがあります。

意匠性をもたせた商品・採風できるシャッタータイプなど

お好みデザイン・性能をもった商品がいくつもあります。

詳しくはメーカーサイトをご覧になって、じっくりご検討くださいませ!(^^)!

今年からは快適な冬を過ごしませんか?

 

LIXIL商品はこちら