●仕事効率化を考える・・・考えてみた。

こんばんは!

先週は金曜に銀行さんの会合があり、調子のって飲み過ぎて「もう酒やめる」って思ってたんですが、翌日の土曜日に中学校時代の同級生数人で飲み会あって「やっぱお酒美味しい♪」って思いました。

当然のごとく・・・飲みすぎました・・・。 懲りんヤっちゃな~・・・僕(泣)

 

さて、先日たまたまプロバイダーのHPの広告欄に”Windowsタブレット”がでてました。

タブレットと言っても、AndoroidやらiOSやらWindowsやら・・・いろいろでてますね。

 

初めて買ったタブレット、意味も判らずdocomoで買ったんですが、Arrows F01Dです。

Windowsユーザーの私にはメッチャ違和感ありましたね(^_^;)

ダブルクリックが当たり前なのに、”タップ”したら開いてしまう。 便利なんですが、受け入れ辛い感じ。

 

今は取引メーカーの発注システムもオンラインなので、タブレット持ってれば外出先でも発注・納期確認が出来る!と購入してみたんですが・・・システムは”Windowsベースです”とシステム担当者から聞き、あえなく断念(T_T) 先に聞いとくべきでした。

そのタブレットは娘が使いこなした後・・・後継モデルまで買わされ、最初のタブレットはオブジェに・・・。

 

その時は”Windowsタブレット”とか知らないし(でてたのか?)外出先からの発注を断念しました。

”外出先”ともなればワイヤレスですし、「セキュリティ的にもおススメできません」と担当者さんから言われました。 言われればそ~だなぁ~・・・と、自分に言い聞かせたの憶えています。

 

ただ、発注には”締め時刻”があり、その時刻を過ぎれば翌日の受付となってしまいます。

大きな会社で綺麗なモデルさんみたいな事務員さんがいれば別ですが、ウチは60歳超えたお袋さんと、若い割には結構アナログな職人さんと私です。

私は否応なく、システムを覚えなければいけないので大丈夫ですが・・・お袋は別(メカ音痴)として、職人くん達は毎日現場に追われてて、そんなコトまでさせれません! なんとかしないと!

 

そこで先日、現場の帰りに電気屋さんに寄ってみると・・・あるではないですか~!Windowsタブレット!

「きゃ、基本的にWindowsと同じけ?」と聞くと「PCのちっちゃい版です」と。

おおぉぉぉぉぉ! コレこれ! これで外出先から発注できるんやな!?

 

ただ、Windows7ユーザーから脱出できない私にWindows8の壁が(*_*;

”デスクトップ画面”をだせば今までのPCとなんら変わりはないのですが・・・”8”に、またもや違和感。

頭かてーなー(T_T)

 

しかーーーし! これを克服すれば、発注遅れもなくスムーズな発注・納品が可能になる訳ですね?

んんんんん~・・・ど~しよ~・・・Windowsタブレット、魅力的♪ けど、結構高いかな・・・。

店舗内で悩むに悩んで・・・購入しちゃいました!(その日の夕方から、おかず1品減らします(T_T))

通信の設定やら、使い方やら結構メンドイ。

使えなければ”ただ、おかずが1品減っただけ”になるので自分なりに使いやすい様に仕様変更していきます。

 

触ってるウチに、すこーしずつ慣れてきました。

「ん!なんとか使いこなせそうだ!」と感じてきましたよ♪

これで出先からでも発注可能だ!

システム担当者さんに伝えたら、「遠隔でも出来るし設定しましょう。後日、ご連絡いたします」と心強いお言葉を頂き、待ってるんですが・・・まだ、連絡がきません(-_-;)

 

連絡した翌日にお電話頂いたんですが、自分の都合が悪く「また後日に」って話になったんである意味、私が悪いんですが・・・今のトコ、単なるオモチャです(泣)

 

Arrowsの二の舞にならない様にしないとね^^;