●二極分化

こんばんは!

最近、nonki屋ブログばっかり更新してました(^_^;)

休日は天候にも恵まれ、バイクネタが多かったせいでしょうか?

暖かくなってくると気分的にホッとしますし、なぜかワクワクしてきます(笑)

 

今日は、入善町にある(有)永井建築さんの現場が完了したのでご紹介します。

「お客様に喜んでもらいたい!」が前面にでる社長さんで、「あ~してあげたい」「こ~してあげたい」の

気持ちがつよく、利益度外視(?)でホント仕上がりも良く 素敵な家に仕上がってます

現に、ウチの嫁さんの実家も建てて頂いたのですが、社長の好きな腰板が雰囲気いいです(^^♪

 

今回の現場は息子さんの卓さんが頭はって進めた現場です。

社長の意思を受け継いだ、素敵な家に仕上がってましたよ♪

和室まわりは米ヒバで障子戸・襖・仏間折れ戸を

制作しました。

収納扉関係はタモの突板にて制作しました。

ちょっと判りづらいですが、よくある木目のシートではなく、ベニヤに本物の”木”を貼り付けてあるのが”突板”です

カウンターには見た目・雰囲気のよいタモが使用

されていたので、扉もタモをご提案させて頂きました。

 

トイレの小物・予備のトイレットペーパー等を

いれておく収納にもタモの突板仕様の扉を取付。

 

やっぱね、本物は雰囲気いいですよ♪

数年前までは木目といえば縦木目でしたが、最近は横木目も多くなってきました。

 

そのほか、リビングのカウンター下の収納扉など

にも使用したんですが、雰囲気よかったですね。

 

タモがもつ雰囲気をこわさない為に、色つけは

しないで、自然塗料によるクリア仕上げ。

 

木目もはっきり見えて、身体にも優しい塗料で

雰囲気を楽しみながら、安心して使用できますね♪

 


最近は”価格勝負!”と”お客様に認められる仕事を!”の二極分化になつつある様に感じています。

 

お世話になっている設計士様・工務店様”は”お客様に認められる仕事を!”に間違いありません。

現に、みなさんは仕事量はありますね。

安さ自慢の会社には、価格では負けるかもしれませんが出来るだけ安くしながら中身で勝負!です。

 

「価格で勝負!」というトコは低価格帯での勝負になりますので、仕上がりも”それなり”の様な気がします。 お客様は一生に一度の大きな買い物である訳ですから、施工側もそれにこたえる様にご提案・施工をしなければいけないと思うんです。

もちろん、「とにかく住めればイイんで安くして」というお客様のご要望にも応えなければいけません。

 

ただ、お施主様側も施工側も「いいがなったなぁ~」と思える・思ってもらえるのが一番だと思います。

今回の現場も、シート貼りの面材にすれば価格は安くなるんですが、突板にすれば価格差以上の雰囲気・

高級感を感じる事ができます。

実際のトコは個人の判断なので断言できませんが、そんな気持ちを忘れずにいれば「貴社に頼んで良かった」と言ってもらえるのかな~って思っています。

 

その気持ちを忘れず、今後も頑張っていきたいですね!(^^)!