●折半屋根修繕工事

こんばんは!

暖かくなってきましたね♪ タイヤ交換するか迷ってしまいます。

富山は本気だしたら4月入ってからも雪降ることあるし・・・ど~しよ~かなぁ。

皆さんはやっちゃいました?

 

今回は、佐渡選手が住んでいる”赤川地区”のゴミステーションの屋根のふき替え工事です。

佐渡選手も大村選手も、地区の方から声をかけてもらえる年代になってきた(任せられる人望をもった?)

コトもあり仕事を持ってきてくれるコトが多くなってきました。 有難い事です<m(__)m>

これも、しっかりした親方のお蔭でしょうか?(笑) ・・・ちがうよなぁ・・・。

 

赤川地区は海のすぐそこ。 も~”海”って言ってもイイかもしれない(笑) イイとこですよ♪

 

あ~・・・ごめんなさい。

海を写したつもりでしたが、1/3は砂浜でしたね。

 

でも、なんか感じ取れます?

嫌なコトあっても、ここでボケ~っとしてると

全部忘れちゃいそうです。

そ~言えば、女の子が爆風スランプの”ランナー”

をフエで吹いてたなぁ。 なんかあった?

海のすぐ近くってコトもあり、塩害はひどいですね。

以前、海の近くのお客さんのシャッター工事をさせて頂いたのですが、雨がシャッターに付着した塩を洗い流してくれるんですが、下部に残った塩がサビをだし半分から下のスラットがひどいコトなってました。

海が近くにあったらイイなぁ~♪って思うんだけど・・・修繕になると、お金かかりそうですね(-_-;)

 

修繕の内容としては、YKKAPのGポートの部材を使用しました。

カーポートの梁を利用しようと思ったんですが、デカくて納まりが悪くなりそうなので梁代わりはアルミのバー材を加工して取り付けました。

まずは二人で屋根の上に登り、既存の折半屋根を取り外していきます。

折半屋根がのっていた

梁代わりのスチール柱も見ての通り・・・。

えらいコトに。


 

なんとか既存の物は撤去完了。

新しい梁代わりのバー材を固定します。

 

本体のブロックに直接ぬいつけるのですが、

風の心配もありますし、念には念を・・・5mmの

Lアングルをアンカーで固定しバー材とも固定。

 

バー材に折半屋根を固定するタイトフレームを取り付けて折半屋根を固定していきます。

実はこの日、午後から組合の会合があり私はとんずら。

午後からは大村選手がヘルプしてくれて、夕方に確認しに行ったらほぼ完成してました♪

細かな部品が足りないが発覚し昨日発注、本日納品され佐渡選手が仕上げ工事にいってくれました。

 

おおぉ!上手く仕上がってるじゃないですか!

 

以前はサイドのみ”鼻隠し”がしてありましたが、

今回は4方鼻隠し付きです。

納まりが悪ければ板金屋さんにお願いして以前同様

サイドのみ鼻隠しになるか思いましたが、加工して

4方とも回す事ができました。

カーポート部材だけに、感じいい♪

以前まで雨水は流れっぱなしでしたが、今回は

カーポート部材。

鼻隠しに雨どいの加工も施されています。

 

お掃除キャップつきなので、エルボの下にある蓋を外せば雨どいに溜まったゴミもお掃除簡単♪

 

ま~、考えてみればカーポートの屋根なんでね。

ちゃ~んと考えられてますね♪

 

折半屋根の隙間を隠すメンドも忘れちゃいけません

蓋をしておけば、強い雨風でも中に吹き込むこともなく安心です。

 

実際、カーポートを板金などで囲んでしまう場合はメンドもお願いしときましょう。

気密性がUPします。

 

 

赤川地区の皆様には、待って頂けて助かったのと天候にも恵まれてキレイに仕上がりました<m(__)m>

赤川地区のみなさま、有難うございました!