●HTML5 & CSS3

こんばんは<m(__)m>

先日、お話ししたように最近WEBプログラムをしなくちゃいけなくなり、勉強してるうちにハマっちゃいました。

WEBプログラムはHTMLやCSSといったコードを勉強しなくちゃいけません。

 

このHPもHTMLやCSSで書かれています。

と言っても「勉強しなくても誰でも簡単にWEBページを」が売りのJimdoさんのおかげで、な~んもしなくても

文を書いたり、画像を貼ったり、文字や背景に色を付けたりできます。

 

コードを書いていると、こ~ゆ~サイトの有難さが身にしみます(笑)

どのサイトでもいいんですが、ブラウザの上部にあるメニューに[表示]ってありますよね。

[表示]-[ソース]をクリックしてみてください。

な~んか、いっぱい文字がでてきたでしょう。 これがコードです。

 

たとえば”板本木工所です”と表示させるには

<p>板本木工所です</p>と書きます。 さらに、背景に色をつけたりサイズを変える場合は

<p style="******・・・と、いちいち指定しなくちゃいけません。

これがまたメンドイんですわ~。

 

そ~考えると、ブログサイトやホームページビルダーとかは便利ですね~。

 

おっと、

板本木工所のHPも若干、変わったの・・・判ります?・・・(^_^;) え?・・・あれ?・・・判りますよね!?(-_-;)

 

じつは以前、友人(お客様でもある)にWindowsアプリを依頼されて使っていただいているのですが、このアプリををWEBを利用して今よりもっと便利に使いたい。・・・とのご依頼。

「いや、WEBはやってないんで」って言ったんですが「やるだけやってみま!」と言われしぶしぶ勉強中です。

 

ただ、だんだん分かってくると(と言ってもまだ超初心者)、少し欲がでてきます。

今、板本木工所ではgoogleカレンダーを利用して皆で現場を把握できるようにしています。

そこで板本木工所の仕事用のWEBアプリを制作して、(とりあえず)現場で在庫確認や概算金額などを即座にお答えできるようにすれば便利かな♪と。

 

日中は打ち合わせや見積書・請求書で中々前へ進みませんが、仕事がおわったら少しずつ頑張っています。

ホントは完了した現場をご紹介したいのですが、気が付けば24:00前になってて・・・。

楽しい(?)コトって、時間経つの早いですね~(^_^;)

 

今週、もう一回くらいはブログをUPさせたいので次回は現場をご紹介いたします。

みなさん、おやすみなさいzzz