●大事なトコには "こだわり" を。

こんばんは!

nonki屋ブログ同様、木工所ブログにも"下書き"記事がありました💦

木工所ブログも久しぶりのログインで、書きたい記事もあったんですが今回は6/2の記事をアップします。

 

こんばんは!

先日、中学時代からの友人であり私が小学生のころからお世話になっている小杉歯科医院さんの奥様から収納家具のご依頼を受けました。

いや~、友人にお医者様がいるとナニかと都合がイイ♪(笑)

ナニがイイかって、ナンでも言える!

私は超ビビりーなので、小学生でも必要のない治療でも「ま・・・麻酔かけて・・・」と言える! イイでしょ~?(笑)

 

さて、今さらの話ですが・・・

冒頭に"先日"と書きましたが、実は小杉くんの奥様からご依頼を受けたのが・・・昨年です(-_-;)

旦那様の友人てコトで、たぶん我慢してくださってたのでしょう。申し訳ありませんでした<m(__)m>

友人宅というコトで後回しにしたつもりはなかったんですが、段取り下手なので・・・ホントに申し訳なかったです。

ご依頼を受けたのは書類や器具の収納家具です。

現在設置されているカウンターの下にキレイに納まる収納がほしいとのコトで、奥様からお聞きした寸法にて制作しました。

担当は大村選手です。

 

引き出しの大きさや高さを指示して頂き、使いやすい寸法にて制作・・・まさにオーダー家具です。

"オーダー家具"って大げさかもしれませんね(^_^;)

でも、使用される方にとって一番使いやすい大きさで制作したんで・・・オーダー家具ですよね♪


ちょっとした事なんですが、自分の思った(予定している)トコにすっぽりキレイに納まると気持ちイイですよね♪

扱う書類の大きさや収納方向なんかも”自分仕様”であればとても便利です。

また、扉をつける時は開ける向き(吊元)などにも気をつけましょう。

どこを吊元にしたら一番使いやすいかなど、今後ずーーーっと使っていく訳ですからオーダーされる時にはよく考えて制作してもらう事をおススメいたします!(^^)!

 

家具に限った事ではありませんが、PCにしろ車にしろ"自分仕様"っていいですよね♪

みなさんも”自分仕様”、つくってみては如何ですか?