●全国建具フェア・三重大会

こんばんは!

この一週間、見積りやら会合やらで先々週に引き続きバタバタしてました💦

久しぶりの投稿は、研修に行ってきた全国建具フェア・三重大会です。

三重県の建具組合員さん、お疲れ様でした。

 

三重県と言えば!・・・鈴鹿サーキット・長島スパーランド・・・を我慢して今年は建具の勉強!

16日の8:00に立山インター集合で、レンタルしてきたベルファイヤーで青年部5人で行ってきましたよ。

 

当日は会議と懇親会。公開は1翌日7日でした。

で、懇親会のあと二次会へ行ったんですが・・・いや~、雰囲気は朝日町とほぼ一緒(失礼)

自分の頭の中では富山県以外はビッグシチー的な想いがあったんですがね(^_^;) 静かでのどかな街でした。

あ、悪い意味で言ってるのではないので誤解なく<m(__)m>

 

17日の公開ですが、午後からと聞き午前中は伊勢神宮へお参りに行ってきました。

 

2年前に地区の旅行で行ってきたんですが、その時は「最初で最後かな」と思ってたのに、また来れる機会があってよかったです♪

立ち並ぶ木々がドーーーンっと凄い迫力でした。

しかも真っすぐ伸びてるんです!

 

彼は建具屋さんでありながら空手家でもある、

「(有)木工房ひらい」の平井くん。

 

彼と木のこの差! こんな木が沢山あるんですよ!

「木」を見ると「この木でどんな建具作ろうか」とか「雪見障子ナン本作れるんよ!?」とか・・・まぁ、建具屋さんらしい会話がでてましたね(笑)

取り方によっては罰当りな会話です(笑)

 

もちろん行き届いた管理もあるでしょうが、土地柄もあるんですかね?・・・真っすぐ伸びた木がたくさんあってホント、イイ建具が作れそう♪って思いました。

 

初めて来たメンバーも居たんですが、歩いてて、

「まじパワースポット的なモンを感じる!」とか言う始末。

いや、ホント良かったです♪

 

お参りして開運・商売繁盛を祈願してきました。

あ、ちょうど結婚式をしてるカップルがいて、みんなの注目を浴びてましたね。 教会で式をあげる方も多くなってますが、神社で厳かに挙げる結婚式もイイもんでしたよ(^-^) 末永くお幸せに♪

 

さ、今から会場に戻って全国の匠の業を見に行きましょう!楽しみです!(^^)!

 

今年は、石川の仲のいい建具屋さん出展されているとの事で、楽しみに開場を待ちます。

既に納品先も決まってるみたいで、賞をとってれば施主様も鼻が高いでしょう。楽しみです♪

開場前に、こっそり入場して撮影してきました💦

開場になるとお客さんで撮影できなくなるんですモン。撮り方が雑なんで、修正して別ページにまたupします。

やっぱ凄いですね~。到底、自分には真似できません(+o+)

 

組子細工と呼ばれる、簡単に言うと木を細~く且つ正確に加工して建具のデザインをします。

例えば・・・

これ、全部手作業ですよ!? もちろん細くカットしたり加工するのに機械は使用しますが手作業で組んでいます。

ホント、気が遠くなるような作業ですよ。

しかも正確に同じ寸法に仕上げなければ絶対に組めなくなります。

こんな細かな作業・正確な加工をして、下図のような建具になるんですよ!

撮影者の腕が悪いので伝わるかど~かは判りませんが、間近で見るとホント感動します。

自分では「時間があっても」真似できません(^_^;) でも、"色んなヒント"や"魅せる加工"を見せてもらいました

真ん中の画像が、石川の仲のイイ建具屋さんの作品です。

ちゃんと賞も頂いて・・・ホント、おめでとう!!!

 

こーゆー作品を勉強すると、作れないまでも”イイ仕事”をしたい!って気になりますね!

近県で開催される(直近では石川県)時には、ぜひウチの職人さんにも見て・勉強してもらいたいです。

 

みなさんも、全国建具フェアが開催される時には是非"匠の業"をご堪能くださいね!(^^)!

 

※時間がなく、簡単な説明で申し訳ありません。後日、撮ってきた画像をなるべく判りやすくUPする予定です。

お楽しみに!(^^)!