· 

お家の"顔"を一新

こんばんは!

お久しぶりです<m(__)m> お盆も目の前でもう毎日テンパってます💦

いくつになっても段取りよくないなぁ~(T_T)

先日、大村選手と玄関の改修工事してきたのをご紹介します!

現状は木製の玄関引き戸です。

本音を言うと、これはこれで「あり」だと思うんですよね(^_^;) 

当時にしては背の高いH1900の千本格子戸におさランマが入っています。 私は好きですね。

雰囲気もあって、もったいない気がしますが、おばあちゃんが玄関に網戸が欲しいというコトと、冬場は雪が吹き込む時があるので気密性がほしいとのコト。

枠付き玄関引き戸なら一発解消できますね♪

実は2~3年前に一度お見積りしています。

おじいちゃんが昔からずーーっと慣れ親しんだ玄関引き戸に愛着があり、中々首をタテに振らんかったらしい。

分かる気がします・・・何十年も一緒にいたんですから。

 

あるお客様の家でもリフォームされる際、おじいちゃんが「オラが作った(考えた)家、気に入らんがか!?」と

プンプンになられたとか。

そりゃ昔は大変な時代に、一生懸命お金を貯めて建てられたお家ですもの・・・そうでしょう。

でも、今は快適に過ごせる為のアイテムがたくさんあります。

 

「 金がすべてとは言わないが あれば便利、無いと不便です。便利な方がいいなぁ  みつを 」

 

ってなコトで(どんなコト?)・・・おばあちゃん、ど~しても枠付き玄関引き戸が欲しくて「おじいちゃんが検診に行ってる間に決行作戦(笑)」でGo! おじいちゃん・・・ごめんなさいm(__)m

きっと、おじいちゃんに納得してもらえる仕上がりにいたします!

 

当初は左下のアルミ色(ブラウン)でお見積りしたんですが、せっかく新しくするので木目調&複層硝子に変更。

予算も少しばかりUPしますが、玄関はイイがにしたい!とのコトでしたので。

YKKAP:れん樹_A02(単板) ブラウン
YKKAP:れん樹_A02(単板) ブラウン
変更:れん樹_A02(複層) 新槇調
変更:れん樹_A02(複層) 新槇調

とにかく、おじいちゃんが検診に出かける8:50スタート

解体・下地枠取付け・新規枠取付け・下枠モルタル工事・障子/ランマ取付け・部品取付け・調整・仕上げ材取付け(隙間隠し)・清掃までを15:30までに完工しなければいけません!

 

取付け前日までに、大村選手が下地材制作やら段取りやらをやってくれました<m(__)m>

当日、私はちょっと遅れて現場へ行ったんですが段取り良く解体も終わっていました♪

一番上の画像にもありますが、現状は引き戸直前まで手すりが取り付けてありました。

新規枠を取り付ける際に、手すりのブラケットが新規枠に当たってしまう様なので取り外してカット・再度アンカーにて固定します。

ん~・・・うっかりだった💦 

やっぱ現調不足ですね~(>_<)

ここでも少し時間がとられます・・・反省!

ま~、なんと言いましょうか・・・学生時代とあまり変わってない?

最初は「よゆーよゆー♪ 間に合うね♪」と思ってたんですが、テスト直前のごとく「やべーぞ!?間に合うか?」に・・・💦

最後の部品取付けやドライバーの回すスピードの速いコト(笑) 最初からそ~やれよ!オレ!

最後は大村選手のバンに、梱包されてた段ボールを投げ込む様に入れて15:30に終了!

おじいちゃんは15:45位に帰宅されるそうなので、なんとか間に合いました!

おじいちゃん、喜んでくれるかなぁ~?(-_-;)

ど~です?高級感もあり感じイイです♪
ど~です?高級感もあり感じイイです♪
おば~ちゃん、網戸・・・ついたよ♪
おば~ちゃん、網戸・・・ついたよ♪

おばあちゃんと奥様(娘が保育所時代の園長先生)には喜んで頂けました♪ 有難うございました<m(__)m>

息子さんはYKKAPに勤務されているとのコト。

おじいちゃんと息子さんにOKサイン貰えるか心配ですが・・・来週は2Fのサッシ入れ替え工事の予定です。

おばあちゃん・奥様から、どんな反応だったか聞くのが怖いですが新しくなった玄関を喜んで頂けたコトを想像してお盆までまた頑張ろうと思います!

大村選手もご苦労様でした!(^^)!