●北陸信越ブロック協議会

こんばんは!

9/25~9/26にかけて建具組合の"北陸信越ブロック協議会"が石川県・粟津にて開催されました。

石川県・新潟県・福井県・富山県の4県で近況報告を交わしたり、今後どのように業界をひっぱっていくかなど

それはそれは真面目な会議です。

そんな会議に・・・私も参加させて頂いた(させられ)たわけですが・・・(-_-;)

 

9/25(日)の14:00時より協議会、懇親会では由緒ある法師さんで石川の美味しい料理を堪能し、9/26(月)の午前中はパーティション工場などに視察研修が予定されています。

近況報告として各県も富山同様、売上額が落ちてるようです。(儲けの内容は別として)

みなさんイケイケの建具屋さんで、売上が落ちる要素などない様に思えましたが大手メーカーの参入や景気に左右されている様です。 ウチも"売上額"だけで言えば落ちています。

 

ウチみたいな小さなお店の落ちたパーセンテージと大きなお店のパーセンテージでは"額"が違いますからね。

大きなお店にとっては、数パーセントと言っても深刻な問題です。

 

ただ、売上が落ちているといっても、忙しいんです! 忙しいのに売り上げが落ちている・・・

それは工事内容のボリュームがないんですね。

建具の枚数の減少はもちろん、大手メーカーが建具屋さんのやる仕事も規格化していってるんですね。

大手メーカーも競争です。 メーカーに愚痴を言ってるヒマがあれば自分も負けない様なやり方・攻め方をしなきゃね! 負けてらんない!

 

時間があれば視察研修も行きたかったのですが、仕事が間に合ってなく断念(泣)

先輩同業者の紙建具店さん(魚津)と建具ショップタケクマさん(立山町)と、朝食後に帰宅しました。

画像クリックで法師さんの歴史へ
画像クリックで法師さんの歴史へ

 

会議場となった法師さん、すごい歴史なんですね。

1300年の歴史があるそうです!

 

そして日本庭園がまたスバラシイ!

手入れも大変だろうけど、観る側にとっては落ち着いた景色を観ながらゆっくりくつろぐ・・・最高ですね♪

すごく大きくて、新館・旧館をつなぐ廊下も長くウチらは完全に迷子状態でしたよ(笑)

 

この法師さんの特別室がまたすごい!

貴賓室と呼ばれ、普段はカギがかかっているそうですが、今回は建具組合の為に見学させて頂けるとのコト!!

皇族の方も何度も泊まられてるそうですよ。

お金と時間の余裕があれば、一度泊まってみたいモンです(^_^;)

 

「写真撮ってイイがかなぁ~?」と話ししてると・・・さすが職人の集団・・・

「いかろ~! そ~っと撮れば。 大丈夫大丈夫(笑)」と。 そ~っと撮るって・・・?(笑)

 

畳も2間半(≒4.5M)も敷いてあり、ここでゴローーー-ンとして昼寝してみたい( *´艸`)

僕みたいな田舎モンが泊まれるのかどーか分かりませんが、畳や屏風を傷めて莫大な請求がきそう・・・💦

宿泊料金もハンパないしね~。

 

若女将も親切で対応がよく、いい旅館でしたよ♪ !(^^)!

 

以下、そ~っと、少しだけご紹介(笑)

 

唯一、これだけが残念でした💦

自分も気を付けている事の一つですが、お客様の名前(字)を間違えない事です。

まぁ、慣れっこなんでイイんですが・・・みなさんも仕事では注意しましょう!

・・・あれ?みなさんは

間違い、分かりますよね!?💦


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    どー弟 (火曜日, 27 9月 2016 20:13)

    坂じゃなくて阪やろ?

  • #2

    nonki屋 (火曜日, 27 9月 2016 23:01)

    おいぃぃぃぃぃ