● 木製建具施工士認定講習会

こんばんは!

すんません💦 今日気づいたんですが、前回の記事から1か月!?

早いッスね~Σ(゚Д゚)

しかも、2017年になってからもう2か月ですよ💦

「今年こそ・・・」と高い目標たてたまではイイが、この調子だと昨年同様・・・いやいや、これからこれから!

今から気持ち新たにがんばります!

2017/2/22、東京で「第2回木製建具施工士認定講習会」が開催されました。

技能士の1級・2級とはまた別のモノとなりますが、建具施工士として知っておかなければいけないこと今後必ず必要とされる知識などを勉強してきました。

 

毎月発行される「建具報」に記載されてたらしいのですが、見落としてしまい今回の「第2回」に応募です。

あっという間に今回も定員となり、関心度の高さがうかがえます。

 

現場納期も迫っていたのですが、一緒に佐渡選手大村選手にも受けてもらいました。

ここで問題発生。

私は昔から電車が苦手です。時刻表の見方や何番ホームとか全っっっっ然、分かりません(T_T)

で、両選手に聞いてみたところ二人とも「東京はヤバイ💦」とのコトで・・・

はい、この歳(私45才)にもなってお袋さんに連れてってもらいました~(笑)

 

いや、私だけではない!佐渡・大村選手も「分からん」言うから(-_-;)

 

で、東京駅に着き地下鉄で講習会場へ。講習は13:00から。

講習まで1時間ほどあるので昼食です♪ 4人で美味しいステーキ食べてきましたよ(^^♪

写真撮ってくればよかったんですがね~・・・若干はずかしくて(#^^#)

でも、マジ美味しくて今日から「俺がいつも食べにいく店」に登録させて頂きます。(笑)

 

昼食とって猛烈にオネムの時間に突入です💦

まさに、5時間目の国語ですね(˘ω˘)

佐渡選手は席が真逆のトコだったんで判りませんが、大村選手は真面目にレポート書いてましたね~♪

「マジメか!?」とツッコミたくなりましたが、いやいや・・・頼もしかったですよ!!

と、言う私はレポートとか苦手なんで時間かかっちゃいましたがね(^_^;)

 

3人とも、無事レポートを書き終えて帰宅します!

東京にきて日帰りとは・・・(;´д`)トホホですよ。

「今年は東京へ慰安旅行に来て楽しもう!!」と、今年も頑張るコトを誓い会場を後にします。

 

みよ!この清々しい顔をした大村選手!(笑)

その理由は・・・

無事、講習を終えたのは勿論だと思うが帰りの電車でしょう。

ビールとつまみを買って、ゆっくり黒部宇奈月温泉駅まで行けばいいのですから(笑)

 

後ろにいたので確認してませんがナン本飲んだのやら

 

佐渡選手はウチらいると田舎モンと思われるのが嫌なのか・・・ドライを気取ってますな(笑)

 

ホントは内心「スゲー!東京、すげーーー!!」とか

思ってる・・・はず!・・・に違いない( *´艸`)

 

まぁ、疲れたのか二人とも途中寝てましたね。

 

 

東京で18:00過ぎだったので黒部宇奈月温泉駅には20:30過ぎに到着。

23日(木)は通常営業なので遅刻せんよーに!・・・って、当たり前か。

ちゃんと遅刻もなく翌日出社してくれました。

 

最近は昔と違って提出するべき書類がどんどん増えてきてます。

佐渡・大村両選手には今後も頑張っていってもらいたいし、大変だろうけど必要になってくる資格などはどんどん受けてほしいと思います。

まだ若いし、この先ずっと頑張っていかなくちゃいけないからね。

 

二人ともお疲れさまでした<m(__)m>

講習で身についた事はどんどん実行してください! 今後もよろしくお願いします!(^^)!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    丸山建具見習い (火曜日, 07 3月 2017 18:31)

    初めまして
    私、神奈川県で建具屋の見習いをしております。木製建具施工士の講習を受けようと思っておりますが、レポートとはどのような内容を書くのでしょうか?

  • #2

    板本健一 (火曜日, 07 3月 2017 22:11)

    丸山建具見習いさん、コメントありがとうございます!(^^)!
    返信遅れて申し訳ありません�
    同業者さんからコメント頂けるとは・・・ほんと嬉しいです�

    次回(第三回)の施工士講習会は、建具報の3月号か4月号にでると思うので届いた瞬間にFAXして下さい。 ホント、すぐ定員になっちゃいます�
    キャンセルは後でもできるし・・・ただ、講習で施工士の認定もらえるのは"第三回"までと聞いております。 ホントかウソか判りませんが、早めに取得しといた方が良いかと。
    いずれは試験での認定になるらしいです。

    レポートと言ってもそんな大それたモンではなく、ま~・・・簡単に言うと・・・感想文!?(笑)
    気楽に考えてOKです(^_^;)
    講習を受けて、内容的には知ってるコトもあると思いますが感じたことを素直に書けばイイんです。 頑張ってくださいね!! !(^^)!

    "見習い"と言うコトは、家業を継がれたわけではなく"建具業界"に入られたわけですね!?
    嬉しいコトです!! 有難うございます!! ホント、建具業界は縮小されているみたいで・・・。
    建具業界を盛り上げていくべく、お互い頑張りましょう!!

    またナンでご連絡ください! 仕事の愚痴でもOKです(笑)
    ウチの親父も厳しい人だったんで、私も友人に愚痴って気持ちを切り返してました(笑)
    富山にも遊びに来てください! 富山はナンもないけど食べモンだけは美味しいので(^^♪

    コメント、有難うございました<m(__)m>


  • #3

    丸山建具見習い (水曜日, 08 3月 2017 10:06)

    坂本様
    早速のご返信ありがとうございます。
    早速、申し込みをしておきました。(定員オーバーになっていないことを期待して…)
    今まで勉強をしてこなかったので、レポートなど書けないな~、と思っていたので、坂本様にコメントしていただき助かりました。