● LIXIL新商品説明会へいってきました。

こんばんは!

今日はLIXILの小矢部工場で新商品説明会があったので行ってきました。

昨夜から雪が降って、今朝はそれなりに積もってたので正直「説明会いくのダヤいな(めんどくさい)」って思ってたんですが気になる商品があったので結局いってきました!

 

LIXILは住宅に関する商品のほとんどを扱っているので、ユニットバス・システムキッチンの説明も受けてきました。 今までは「サッシ・リビング建材以外は関係ないや」と思ってたんですが、実際は「いや~、よ~考えて作られた商品やな!」って感心しました!!

ユニットバス・キッチンに関しては財務省(奥様?)の財布の紐が緩むのが分かるような気がします(^_^;)

ま、住設の説明は別のページ(イチオシ!かな・・・未定)で紹介していきます。

 

で、気になってた商品とは・・・

板本木工所HPのホームでも紹介してますがリプラスです!

 

LIXILのホームページ/リプラスより
LIXILのホームページ/リプラスより

正直な話、古いサッシを新しく交換するのは結構大変なんです💦

いや、サイディングや板金を新しくして室内も色々と造作してもOKなら大変ではない・・・ただ、お施主様の財布が大変になるかもしれません。

工事日数は勿論、工事代金だって跳ね上がってきますからね Σ(゚Д゚)

 

そこで、最近流行ってきてるのがリフォームサッシですね(^^♪

窓ばかりではなく、玄関だって1日で施工完了できます。 玄関ドアのリフォーム記事 ☜

"必ず"ってわけにはいきませんが、予定では1窓90分とみているそうです。

既存のサッシにカバーやアタッチメントを取付け、その中に新しい断熱サッシを組み込む工法です!

 

サイディングや板金工事を必要とせず、リフォームサッシの宿命とも言える窓枠や床との段差も一番少ないんじゃないかな? これはイイ商品だ(^^♪

今まで隙間風や結露に悩まされてたのが・・・

はい!! 約90分で解決しちゃいますね♬

先ほど書いたように"若干の段差"など仕方のないコトもありますが、板金屋さん・コーキング屋さんも必要とせず

サッシ屋さんのみの施工でOK! 施主様からご依頼受けたサッシ屋さんにも有り難い商品です(笑)

 

サッシのリフォーム現場があるので、今月・来月中にこの商品で施工してみようと思っています。

その時はまた感想などを記事にしますね! お楽しみに(^^♪