● 給食室の不満を解消。

こんばんは! みなさん、お元気ですかーーーー!!

超ご無沙汰な投稿です<m(__)m>

ここ一週間の間に、「最近なーーん(全然)更新してないな?」と有り難いお言葉を頂きました<m(__)m>

いや~、最近テンション上がらなくて記事を書く10時を超えると心が折れるコトがしばしば(-_-;)

心を入れ替えて、また頑張って皆さんの役に立てる記事を書いていきたいです!!

今後とも宜しくお願い致します!!<m(__)m>

 

はい、今日のお題。「給食室の不満を解消!!」

私の地元、朝日町の小学校の一つ"さみさと小学校"さんの現場をご紹介します。

給食室は業務用の換気扇なのでもの凄い力があります。

結果、密封に近い環境では排気が勝って吸気が追い付かず「コーーーーー」と嫌な音をだしたり、扉の開閉困難が生ずるコトがあります。

 

さみさと小学校さんに限らず、今までも老人ホーム等で同じような悩みを受けています。

で、さみさと小学校さんの想いは"今ある高窓の障子をとってしまい、ガラリを取付けてください"とのコト。

 

確かに幅≒2m*高さ≒800の窓を取り外してガラリ取付けは効果的ですが、防犯・防塵・気密に関してはほぼ"0"!

要は、3段窓の一番上の引違い部を"取っ払ってガラリ取り付けてね!"あと、吸気の効率を考慮して、"出入り口の扉に幅の狭い(≒160mm)の網戸を取り付けれない?"ってコトです。

 

まぁ、とりあえずお見積書を提出させて頂いて承認頂いたのですが、心の中で「冬・・・寒くね!?」って思い換気しない時は全閉できる様に再提案させて頂きました。

勿論、予算は当初のままで💦(YKKAPさんにご協力頂きました!有難う!ウチの担当、大西さん!!)

 

そして今日、施工完了です。

施工は・・・私はいません(^_^;) 佐渡・大村の両選手が頑張ってくれました!!

 

ガラスルーバー窓に変更です!

今までは引違い窓だったその枠に、カバーして目いっぱい大きいサイズにオーダーしたルーバー窓を取付けます。

2連窓で高窓です。

使い勝手が良い様にボールチェーン仕様にしました。

 

これで、いちいち脚立等を使用しなくてもボールチェーンのみで開閉OKです🎵

 

もちろん、網戸付きで防塵・防虫効果も兼ねています

便利でしょ♬ 

あと先ほど言った吸気効率の為に≒160mmの網戸。

 

簡単に取付け・取り外しが出来る様にみんなで意見出し合ったんですが・・・

とりあえず、現状で簡単に取付け・取り外しが出来る施工方法で加工。

 

私は正直、"改良の余地あり"と思っています💦

先生・給食のおばさん(失礼)に慣れて頂き、今後も

改良していこうと。

 

ただ、先生方は「私たちが慣ればイイだけですから」と言って頂きましたが、建具のプロとしては(?)まだまだ経験不足だなと痛感させられました。

 

 

 

とりあえずは、先生方・給食のおばさん方(失礼)には納得・好評を頂き、胸をなで下ろしております。

ただ、これに満足しない様に改良していきたいと思っています。

 

「コーーーーーーー」って音もでないし、吸気・排気効率も良さそう(^^♪

メーカーのご厚意もあり、ウチとしても満足いく仕事ができたかな・・・と。

 

でも、評価するのはお客様であり、それは判らないので今後も皆で話し合いイイ物を提供できればと思っています。

今後とも、板本木工所をよろしくお願い申し上げます<m(__)m>