● 北信越ブロック協議会

こんばんは!

お久しぶりです(#^^#) みなさん、お元気でしたか?

地区の行事や、その他でご無沙汰しておりました<(_ _)>

 

9/24~9/25と、北信越ブロック協議会が富山県(宇奈月温泉)にて開催されました。

他県からお越し頂き、実のある会議にするべく県内の建具屋さんが一丸となって頑張りました。

 

そして、会議二日目は「黒部峡谷トロッコ電車」に乗り、他県の方々に富山県を楽しんでいただきます(^^♪

実は、私・・・トロッコ電車は初めてで、恐らく他県の方より楽しみにしてたかもしれません(笑)

 

会議の当日に講演会がありまして、講師は黒四ダムを手掛けた"熊谷組"の社長様の講演でした。

黒四の工事での苦労や身体で感じた事など、とても実のある講演でした。

そして、耳にしたことはあったのですが一度も観た事のない(観ようとも思わなかった)映画「黒部の太陽」の話が実話で、その当時が再現されているとの事でした。正直、ホントに観たくなりましたね!

社長様のお話の後に観た映画は、現実味が増すでしょうね。 相当なご苦労だったらしいです。

 

石原裕次郎さん主演の物と、香取慎吾さん主演の物と二種類あるそうですが、講演された社長様もの時は香取慎吾さん主演の時期だったらしいです。

 

おそらく香取慎吾さんの方がウチらには身近に感じる様な気もしますが、石原裕次郎さん主演のも観てみたいです

黒部峡谷・・・ホント奇麗でしたよ♪

みなさんも是非、富山県へお越し頂きトロッコを満喫して頂きたいです!

 

また、「黒部の太陽」も観て黒四を観光して頂きたい。

「へえ、すごいねぇ~」と言う感情が「本当に大変だったんだね!よく貫通できたね!?」など全然想いが違ってくると思います。 ※私も黒四へは行った事ないので"私の想い"ですが(-_-;) いや、"きっと"そうです。

 

全国のみなさん、富山県に是非あそびに来てくださいね!(^^)!

そして、富山の美味しいモンいーーーっぱい食べて、富山を満喫して頂ければ嬉しいです!

お待ちしてま~す!(^^)!