· 

別れのとき。

●2018/8/16

 

我が家のツバメっ子もいよいよ巣立ちです(^^♪

この子らは今年、二回目に出産された子4羽ですがそのうち2羽の子らが臆病で・・・まだ飛ぶコトに躊躇してます。

親はもちろん、兄妹2羽もチュイチュイ言いながら応援してます。

 

お盆に入ったなりにこの2羽も飛ぶことが出来るようになり一安心しました。

そして昨夜(15日)、親ツバメだけ巣に戻ってきて子供たちは帰ってきませんでした。

おそらく、自立し寝床を見つけたのでしょう。

今朝は4羽して、ちょっと遊びに?寄ってくれたみたいでクルクル回ってました。

 

これからは自分の力でエサを獲り、敵から身を守り、これから始まる長旅に備えなければいけません。

今年もウチから8羽が巣立っていきます(*^^)v 頑張って生き抜いてまた戻ってきて欲しいです!!

 

でも・・・、なんか寂しい気もありますね(^-^;

う●こ爆弾投下の為、下に敷いてある新聞の交換・カラスがくれば追っ払い、スズメもちょっかいかけにくるので追っ払ったり・・・世話のかかるコトですが、巣立ちに関してはホント嬉しかった分・・・寂しさも大きかったです。

 

体力的に海を渡れるのか? オラに似てnonkiで敵が近づいてるのにポケ~っとしてないか?

ちゃんとご飯たべるコトできるか? 明日飛ぼう・渡ろう!とかダラダラしないか!?とか・・・。

自分の子の様に気がかりです(>_<)

ガンバレー!