· 

● 断熱サッシへプチリフォーム♪

先日、友人のご両親の寝室サッシ改修工事をさせていただきました<m(__)m>

当初の「昔のシルバー色のサッシをブラウンに交換」という相談から、寝室もあるので「断熱サッシに交換」のご提案をさせて頂きました。

 

トップページの「PICKUP」にも書いてありますが、リフォームサッシ(LIXIL:リプラス)にすれば簡単そうですが、実はリプラスにも条件がありまして、下枠の形状が合わなかったんです(^-^;

それで今回はサッシまるごと取替え方式に決定。 ※リプラス取付条件はこちら(一部抜粋)

さて、断熱サッシにも色々ありましてどれにしようか・・・

まずは周りのサッシはYKKAPのブロンズ/YB(現:ブラウン/B1)だったので、YKKAPに決定。

グレードはエピソードNeoに決定しました。

 

YKKAP エピソードNeo
画像クリックでエピソードNeoのページへ!

 

右の「結露」の画像ですが、正直まったく結露してない様にみえますが・・・「しづらい」と思って下さい。

「結露はしない」と書いてないので「しづらくてスッキリ」です。

これは各メーカーさんの硝子に言えるコトですね。

基本的に結露に関して最強と思うのはスペーシア(日本板硝子)です!(^^) ※内部リンクはこちら

 

 

YKKAP エピソード
YKKAP エピソードの詳細は画像クリック

 

構造的にはエピソードNeoとエピソードはほぼ一緒。

障子・枠の性能値に違いはあれど複層ガラスは同じです。

エピソードNeoは以前あったグレード:エイピアJの代わりにでてきた商品です。

 

改修前
改修前
改修後
改修後

しまったわ~(+_+)

内部の画像撮ってくるのうっかりしてた・・・

一番変化があるのは内観です。今までのアルミ色から明るい樹脂の木目に変更。

ペアガラスで断熱しながら、お部屋がパッと明るくなった感じがしてお部屋の雰囲気が激変しますよ(^^♪

 

性能第一!であればエピソードやAPWになりますが、ちょこっとお部屋の断熱化・雰囲気づくりにはお財布にもやさしいエピソードNeoがおススメですね!(^^)!