· 

● 冬の渡り廊下も快適に。

●2019/2/9

 

いつもお世話になっている、入善町にある(株)島田工務店さんのご依頼でお寺様の「渡り廊下囲い工事」

お寺様と島田工務店さんは御親戚で「後回し」ってコトではないのですが、少しお待ち頂いておりまして本当は昨年の工事だったんですm(__)m

 

自宅から会館までの通路は囲いがなく、一応ロールカーテンが設置されていますが、直接風があたらないのですが寒い。また風の強い日などは隙間から雪が侵入します。

 

そこで、現状の開口部にサッシを取り付けて天候が悪くても寒い思いをせず会館まで行ける様にとのコト。

 

 

設置されていたロールカーテンとスチールレールは島田工務店さんにお願いして撤去。

 

柱と通路には段差があり面一(ツライチ)ではないのでアルミの下地枠を取り付けて全てツライチに。

 

モルタル仕上ではありますが、下地は木材なので下穴をあけてやれば木ねじが使えたので助かりました。

 

細かな隙間などはアルミパネルやコーキングを使用して出来る限り埋めていきます。

 

施工日は午前中が晴天。

午後から崩れるような予報でしたが「こんなイイ天気なのに崩れるか?」と言ってたのに午後からホントに・・・。

風も強くなった夕方にはナンとか施工完了! 間に合った(^-^;

 

その日の夜は雪が降り、翌日チェックしに行ったら島田さんが足場の撤去作業を終えられたトコでした。

ご住職はいらっしゃらなかったですが、奥様・お母様、島田さんに「いいがなった」と喜んで頂きホッと(#^.^#)

サッシ取付した日の夜に雪が降ってくれて「囲い工事してよかった~」って気持ちが大きくなったかな?^m^

善巧寺さま、(株)島田工務店さま 有難うございました<m(__)m>