· 

● 内窓浴室仕様

 

みなさんのお宅の浴室には内窓が付いていますか?

ウチも数年前に取付しました。

そー言えば、当時は住宅エコポイントや省エネ住宅ポイント等の補助がありましたよね。

あれって自社施工の場合は当たらなかったんですよね(T_T)

 

今回は内窓の浴室仕様のお話。

YKKAP プラマードU 浴室仕様
YKKAP/プラマードU_浴室仕様のページ。 画像クリックで詳細ページへ。

 

YKKAP:プラマードUもLIXIL:インプラスもどちらも「浴室仕様」が設定されています。

WEBページではYKKAPさんの方が詳細にでていたのでプラマードUでご説明します。

 

浴室仕様には「ユニットバス納まり」「タイル納まり」があります。

ユニットバスだけど居室仕様つけたらダメなの!? ・・・はい。浴室仕様を取り付けてください。

何を隠そう、私がやってみました(^^; 色はホワイトを選択し、硝子は強化硝子。

見た目は「浴室仕様!!」

数年経った今、なぜ「浴室仕様」にしなければいけないのか理解できました。

 

それは下枠補強材の有無。

ユニットバスの窓枠はほとんどが樹脂製です。

ユニットバスの壁と窓の見切りの役というか、さほど強度はいりません。また持たせていません。

その樹脂製の窓枠の中に内窓を取りつけると、重量でセンター部が下がってくるんです。

そのうち、戸を枠に押さえつけないとクレセントがかからなくなります(*_*;

下枠補強材とは・・・

 

YKKAP/プラマードU
YKKAP/プラマードU
LIXIL/インプラス
LIXIL/インプラス

プラマードUの画像は既に下枠レールを取り付けてしまって分かりづらいですね(^-^;

右の画像はLIXILですが、このようなしっかりしたバー材を取り付けてから下枠レールを施工するわけです。

YKKAPの下枠補強材は薄手でスマートですね(^^♪

 

硝子についても検討が必要です。

入浴中は裸なので、硝子の事故があれば身体に大きなダメージを受けます。

子供さんなどお風呂ではしゃいでいて、うっかり硝子を破損した場合などです。

浴室仕様では数種類の硝子を設定しています。

 

YKKAP プラマードU 浴室仕様
YKKAP/プラマードU_浴室仕様 硝子バリエーション ※画像クリックで詳細ページへ。

安全性・軽量化・断熱性で言えば「スチロール樹脂板」ですね。

続いて強化複層ガラスでしょうか。

あとは安全性を優先すれば強化単板硝子、断熱性を優先すれば複層ガラスという事になります。

板本木工所では、お風呂に単板硝子はおススメしません(^-^;

浴室では価格より安全性を重視してください!

 

例えば「ウチの子供は成人して大丈夫!」という方もいらっしゃいますが・・・

これから何十年もこの窓と付き合っていく上で、ご自分もお年を召されていきます(^-^;

「1~2年だけ」なら注意して使用する事とし「価格優先」でもいいかもしれませんが、長く安全に且つ快適を目的とするならば「安全性」を優先しましょう(-ω-)/

 

ご検討中で迷っていらっしゃる方は、施工して頂く業者さんとよくお話して決定しましょう。

またウチで施工しなくても聞きたいこと・調べて欲しいコトがあればメッセージ頂ければお答えいたします。

遠慮なくご連絡くださいね!(^^)!

 

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    杉浦 (火曜日, 10 10月 2023 17:15)

    パナソニックのユニットバスの窓枠の強度がないのでリクシルの内窓の方が下地の補強材が良いですか

  • #2

    板本木工所 (水曜日, 11 10月 2023 05:39)

    杉浦さま、ご相談ありがとうございます!
    内窓のユニットバス仕様に関しては各メーカー、ちゃんと補強材がつくのでどのメーカーでも安心してご使用できると思います。

    他に不安や不明な点等ありましたら、何でもご相談ください!
    有難うございました<m(__)m>

  • #3

    杉浦 (日曜日, 15 10月 2023 14:32)

    スチロール樹脂板の内窓は鍵が無いから冷気が入るのでは!?ガラスより軽いから下地には良いですか?

  • #4

    板本木工所 (月曜日, 16 10月 2023 07:00)

    杉浦さん、ありがとうございます!

    すいません、ウチからスチロール仕様をだした事がなく必然と「クレセントなし」仕様になるのか不明ですので確認とらせて頂き、改めてご連絡させて頂きます(^-^;

    ただ、確かにクレセントを気持ち強めに調整してやれば気密性もアップしますが、クレセントなしでも気密はとれていると(私は)感じます。
    複層ガラスであっても、浴室の下枠補強仕様であれば下地に関してそれほどシビアになる必要はないかと。
    浴室の開口部は大体1200*1100位までが多いですが、スチロール板や単板ガラスはもちろん、複層ガラス仕様でも「ダレ」のクレームは頂いた事はありません。
    安心してご使用頂けると思いますよ!(^^)!

  • #5

    板本木工所 (月曜日, 16 10月 2023 17:09)

    杉浦さま

    フェンス工事してまして、返信遅くなり申し訳ありませんでした。
    メーカーに確認したとろ、クレセントは付いてるらしいので気密性も保てるようです(^^)/
    ご検討ください。

  • #6

    杉浦 (水曜日, 18 10月 2023 15:21)

    リクシルの下地補強材の金額を教えてください

  • #7

    板本木工所 (水曜日, 18 10月 2023 16:44)

    杉浦さま

    各メーカー同じですが「浴室仕様の内窓」を手配すると補強材がセットになっています。
    内窓の寸法も下地材分を差し引いた寸法で製作されてきます。
    「下地材を破損した」等がない限り、別手配する事はありません。

    もし、現状で内窓が付いているなら補強材を入れると内窓の取付が出来なくなります。
    下枠補強材だけ欲しいのでしょうか?

  • #8

    杉浦 (水曜日, 18 10月 2023 18:59)

    新しいパナソニックのユニットバスで内窓は付いてません
    ホームセンターの人に下枠の強度不足で内窓は着けれないと言われました
    しかし他の建具屋さんは着けれると言われましたが不安でもう1社お願いしてます

  • #9

    板本木工所 (水曜日, 18 10月 2023 22:18)

    杉浦さま

    返信遅くなって申し訳ありません。
    本職であるサッシ屋さんや建具屋さんがOKを出していれば大丈夫でしょう。
    ホームセンターの方は何を根拠にNGを出されているのか分かりませんが、もしサッシ業者が現場確認してNGをだしたのなら本当にナニかあるのかな・・・?(^-^;

    ホームセンターの方が内窓の設置をしているわけではありませんし、取り付けるのは結局サッシ販売店です。
    経験豊富な取付業者さんの意見の方が正しいと思いますよ。


    ユニットバス仕様では標準で補強材がつきます。
    オプションですが、窓枠の手前(浴槽側)にも、壁と窓枠のチリの下にダレ防止の部材もあるはずです。※額縁下部補強材
    心配なら、それも含め検討・相談されてみてはいかがでしょうか?

    通常の納まりであれば、ユニットバス仕様を選択していればさほど心配する事はないと思いますよ(^^)v