· 

● 千切り(ちぎり)

◎2019/7/4

 

先月、全国建具フェアへ行った時に(スイマセン、まだブログupできてません(^-^;))「ちぎり」って雰囲気いいよね~♬と思う場面が。

2枚の板をつなぐ場合や、傷んでいる個所を隠すために・・・など、いろんな使い方される「ちぎり」

 

でも、こんなキレイに仕上げる時ってど~やってるんだろ?

「やるだけ」なら出来ますが、こんなキレイにとなると・・・こんなの出来る様になったら家具作りににも巾ができて楽しいだろうな~。

 

ちぎり以外にも、カウンターに組み込まれた組子細工も素晴らしいですね。
ちぎり以外にも、カウンターに組み込まれた組子細工も素晴らしいですね。

 

そして、昨日打合せに寄らせて頂いた現場には・・・

その「ちぎり」の中に組子細工が!!

もう「芸術」の域ですよね( ˘ω˘ ) 「すごい・・・」の一言でした。