· 

● 勉強はできる時にした方がいい。

・2019/7/11

 

今回は仕事にまったく関係ない記事です(^-^;

 

昨日まで(7/8~7/10)インターンシップできてくれてた子は機械科だったんですがプログラムも習うそうです。

私も趣味でプログラムを作ったりします。(素人の自己満足程度ですが)

ウチの見積・売上ソフトは自分でプログラムしたものです(^-^;

 

プログラム言語もたくさんありますが、質問してみるとbasicやC言語など色々習うそうです。

おそらく大まかな書式を習って、その機械に適した言語でプログラムするのでしょうか?

ただ、C言語ってホント難しい(^-^;

私はCの後釜(?)的な言語で、C#を勉強してるんですが中々難しい(ーー;)

売上ソフトはデータベースを利用するのでsqlも勉強しないといけないし・・・容量の小さい私の頭はパンク寸前です。

 

でも、思った通りの動きをしてくれるとメッチャ嬉しい(*^^)v

つまずいた時はドコがおかしいのかホントわからない時があります。

それが"."👈この"."ひとつを書き忘れてるとか・・・これをクリアするのに30分以上悩んだりしたことあります(笑)

 

私は独学でしたが、学校へ行って習えるのは羨ましいですね~☆☆☆

学費は親が払ってくれて、プログラムを学べて、先生に質問し放題💛

そ~考えたら、めっちゃ幸せだと思います(*´з`)

 

今はアンドロイドやiOSなどの言語もあり、自分が作りたいアプリはどれが一番適しているのか選ぶ幅があります。

色んな言語に触れてみて、自分に適した言語で「自由自在に」プログラムできれば楽しいでしょうね~。