· 

● フロアヒンジ修繕

店舗出入口の扉修繕です。

 

一般家庭には余り取り付けられてない部品ですが、ショッピングセンターやコンビニ等の扉に使用されています。

 

このドア、ドコに丁番があると思いますか?

扉の上と下です。

フロアヒンジと言う部品です。

 

 

「一般家庭用じゃないなら関係ないね」と思われるかもしれませんがこの部品、壊れるとちょっとコワいので。

通常は「油圧」が効いていて、強い風が吹いても閉まる一歩手前で扉が止まります。

そして静かに元の位置でストップ。

 

しかし、オイルが漏れて油圧が効かなくなるとバー――――ン!!と開いたり閉じたりしてとても危険Σ(゚Д゚)

壊れたまま使っているコンビニも何回か見たことありますが、風の強い日にお客さまが怪我をしたらど~するんでしょうね。 さ、オーナーの方や店舗責任者の方は一度チェックしてみましょう!

 

扉を外すと下に埋まってます。
扉を外すと下に埋まってます。
フタを外すと大体サビだらけ(ーー;)
フタを外すと大体サビだらけ(ーー;)

 

油圧が効いてない状態。

強風時、この状態で開閉することは危険です!

近寄ることも危険です。

強風でなくても指を挟んだりする危険性もあります。

 

※施工前の状態を撮るのを忘れたので、施工後に油圧を効かせてない無い状態で録画(^-^;


 

油圧の抜けたフロアヒンジを交換。

 

左側のヒンジは新品ではなく、以前自動ドア化により正常なモノを取り外し残してあったもの。

確認したところ、バッチリ正常だったので、クリーニング&グリスアップして再取付けしました。

さ、これから頑張って安全開閉よろしく!

 

取替え・固定・調整、すべて完了!

ヒンジを納めるケースもサビでヤバいかな~と思いましたが、割と大丈夫でした(*^^)v

上手く納まり、固定できたので一安心♬

これで怪我のリスクも減って安心です。

 

店舗オーナー、責任者の方は色んな所に目を見張らないとイケないので大変ですね。

それもお客様に安心してご来店いただけるために必要な作業・知識です。

(※調整作業は専門業者にお任せしましょう。ヘタにいじると故障の原因となり危険です。)

 

フロアヒンジをご使用の方は一度開閉チェックしておきましょう!