· 

● 勉強不足。

今日、地元の小学校さんからお見積り依頼を頂き打合せに行ってきました。

給食室の網戸のメッシュが粗いと指摘を受けたそうで、細かな防虫ネットに変更した場合の見積です。

 

「メッシュ」とは1インチ×1インチの中にどれだけ「網目」があるかの数値。

数値が大きいほど細かくなるってコトですね。

 

昔は18メッシュが主流でしたが、最近では24メッシュが主流ですね。

単純に考えると網目が細かいってコトは通気性も悪くなる気もしますね。しかし・・・

メーカーさんの企業努力で「網目が細かいのに通気性も向上している」らしいです♬

 

で、今回ナニが勉強不足だったかってコトですが・・・業者さんから「50メッシュくらいでお願いします」との提案があったらしいです。

「ご!?・・・50メッシュ!?」って驚いてしまって、先生の顔が「しらんのかーーーーい!」って顔に💦

 

「あ~・・・ご・・・50メッシュですね」と言いましたが・・・そんなん聞いたコトありませんでした(^-^;

調べたら楽天ショップにもありました(;^_^A

 

でもね、耐久性やら対候性やら性能はどーなん!?ってコト。

各サッシメーカーは24メッシュ以上だしてないし汎用品の50メッシュなんて信頼できんのかな~?

 

で、問屋に確認したところ・・・ありました・・・。

ただ、「業務用」ってか・・・めっちゃ高い!!(ーー;)

学校の先生と相談の上、汎用品を使用していいのかメーカー品を使用すればいいのか・・・相談してみます。

 

とにかく、19才から家業を継いで「50メッシュ」は初めて聞きました。

ん~・・・井の中の蛙でした。反省(T_T)