· 

● 玄関改修工事

 ・2019/9/7

 

[●現場より]でチラっとご紹介した玄関改修工事。(2019/10/7:まだアップしてませんでした(^-^;)

ホントはお盆前に出来ればよかったのですが・・・色々と重なってお盆明けの工事<m(__)m>

 

その理由のひとつですが、今回もYKKAPのドアリモ(玄関引戸)使えば簡単じゃないの!?

 

じつはドアリモ(玄関引戸)の設定は6尺間まで

今回取替えするのは9尺間(W=2600)。

メーカーに問い合わせたところ9尺間の設定はしていなくて、専用の下枠やカバー材なども長物で出してくれないみたい。

バー材で出してくれれば、こちらでカット・加工して簡単に取付できるのに・・・

仕方ないのでカバー材に頼らず自社加工で!

せっかく雰囲気のイイ玄関引戸を取り付けるので、ランマ部の吊づかもカットして「ランマ付き玄関引戸」を取り付けます。

 

見た目もワンランク上にする為にオプションの「化粧額縁」を取り付ける為、細かくサイズ設定しました。

ランマ部は標準の大きさでは引戸の高さが低くなるし小さすぎてもカッコ悪くなります。難しいとこ(^-^;

そして新槙調の枠を取付。

(カメラの関係で鴨居枠がダレてみえてますね)

 

水平・垂直をみて固定していきます。

化粧額縁も計算通りに納まり、ホッとしました(^-^;

 

一生懸命計算して発注しても、現場で「あれ!?」とか・・・結構ビビりますからね💦

そして完成。

 

内側も違和感なく隙間を隠す為に自社加工の造作材を取付しました。

 

お客様も本当に喜んでくださって嬉しかったです。

ランマから見える庭の木が雰囲気よくて、大満足との事でした♬ ボカシ硝子も雰囲気いいですね。

今回は「入隅」という納まりで、少し考えて納めないといけない現場でしたが、問題なく完工できました。

 

もちろん網戸も取付して便利に使って頂けます👍

 

化粧額縁も、通常の玄関枠の納まりから見れば格が上がりますし、雰囲気いいです(^^♪

さ、今度は窓8セット、取替え頑張ります!!

 

 

※ メーカーさん、9尺・12尺用のリフォーム玄関引戸の設定ご検討下さいませ<m(__)m>