· 

● 北陸信越ブロック協議会

 

10/20~10/21、長野県の上山田温泉にて北陸信越ブロック協議会が開催されました。

長野県・新潟県・石川県・福井県・富山県の5県で、近況報告や組合の進め方・改善点などを協議します。

先日の台風で被災された建具屋さんもいらっしゃた様ですし、何かと大変な時期にお疲れさまでした。

 

各県の報告では、和室の減少に伴い建具の量も減少傾向にあり、今後はどのように動けばよいのか。

高齢化による廃業や組合を退会される業者も多く今後の組合の運営をどうしたらいいかなど、色々な意見が聞けました。

 

福井県では、エンドユーザー様にもっと建具屋を知ってもらえる様にホームページを制作されました。

 

富山県も検討中で、理事長の話では大体の構図は出来上がったそうです。

今後はみなさんの意見も取り入れながら、見やすくて便利なホームページに仕上げる予定です(*^^)v

 

二日目の21日は、建具・木製サッシメーカーの視察・見学会です。

見学工場はウッドテックさんです。

 

本当は見学はせず朝一番に帰宅予定でしたが、木製サッシの工場というコトでぜひとも見たくなりました。

金物はドイツ製で、とても静かでスムーズ。

気密に関しても耐久性に優れたAT材を使用しているそう。

観て、聴いて・・・木製サッシの製作に、どんどん自信がなくなってきました(ーー;)

 

ただ、ヒントも色々頂いてきたので諦めずウチなりの木製サッシができればなぁ~って思います(*^^)v

こう言う会議や視察は、お金と時間をつかうので初めは乗り気になれません。

でも、今回は自分にとってイイ機会だったと思えてよかったです!

 

同業者の、また他県の様々な意見・想いが聴けて、気になる商品の加工やヒントまで頂いて・・・

また機会があり、時間的に都合がつけれれば行きたいな!って思います。

 

長野県建具協同組合さん、お疲れ様でした! 今日はゆっくり美味しいお酒飲んで身体休めてください^m^

二日間、ありがとうございました<m(__)m>

 

 

 ※プライベートブログにて、長野県の郷土料理の記事をアップしました。

 よかったら読んでください(*^^*)