· 

● やっぱり秘密基地。

 

先日からちょこっとアップしていた、小さなカーポートの現場。

昔からお世話になっている、入善町・板屋にある(株)島田工務店さんからのご依頼物件。

建築から土木まで手掛けていらっしゃいます。

 

折半屋根の裏はペフと呼ばれる断熱材付。

折半屋根は基本、雪は落ちずに乗ったままです。

雪の冷気で結露を起こし、ポタポタと水滴が落ちてくるのを防いでくれます。

強い日光による熱も断熱してくれる効果もあります。

 

実際はペフ無しでも問題はありませんが、囲んだりした場合は結露しやすくなるのでペフ付きがお勧め。

隙間部分もメンドを取り付けて塞ぎます。

 

 

加工していると、ちょいちょいとご近所さんが観に来られて「ナニを囲むんですか?」と聞かれるので、島田さんに「ナニする場所なんですか?」と尋ねてみると・・・

「ま~、秘密基地みたいなモンやろ(笑)」と。

 

「秘密基地」!? 以前、数件ブログにしたコトありますが、やっぱ秘密基地ってイイ響き( *´艸`)

長さ3m、間口2mですが、中は十分な広さです。

私ならバイクメンテに最適な場所♬

バイク置いて、工具棚置いて、メンテするテーブルと椅子置いて、プラモ飾って、ビール飲みながら・・・おっと、私の秘密基地じゃなかった(^^;

 

んんん~・・・やっぱこんな「自分だけのサンクチュアリ」は憧れます(^^♪

みなさんも如何ですか?^m^

 

今回使用したカーポートはYKKAPGポートneo

囲いに使用したのは風除室セフターⅢの部材。

色は明るくて解放感のある上品なシルバー、プラチナステン(H2)をチョイス。

 

サイトより、ご自分のお好みのサンクチュアリ部材をご検討くださいませ!(^^)!

 

YKKAP Gポートneo
YKKAP Gポートneo
YKKAP セフターⅢ
YKKAP セフターⅢ