· 

● なんで割れたんだろう?

 

みなさん、ある日突然ガラスが割れてたコトありますか?

何も当たってないのに・・・霊現象でしょうか・・・(;゚Д゚)

今宵、みなさまを未知の世界へといざなうのはわたくし・・・ジョー竜也(ジェットストリーム風)

 

まあ、そんな大げさな話じゃないんですが(^-^;

最近たて続けに硝子修繕のご依頼があって、をれもワイヤ入りが多かったのでご紹介します。

 

ワイヤ入りとはその名の通り、硝子の中にワイヤが入っているモノ。縦だったり、ヒシだったりマス格子だったり色んな種類があります。

縦ワイヤは防火に適合しなくなったんだったかな?

防火地域はワイヤ入りか耐熱強化ガラスが必須です。

 

ワイヤ入り硝子の場合、一般的なもので厚みは6.8㎜あり通常使用する透明硝子の≒2.2倍。

正面からの衝撃にはそれなりの強度があります。

破損の原因としては、ワイヤのサビからくるのも多いですね。

フレーム内に侵入した水がワイヤーにサビをもたらしサビがどんどん硝子の中へ入っていくもの。

 

他に太陽の熱でワイヤが熱せられ、膨張・温度差による熱割れなども原因のひとつです。

 


強度があり、割れても飛び散らないイイことづくめのワイヤ入り硝子ですが、そんな弱点もあるんです。

 

入荷時には硝子木口に防錆処理を施してありますが、経年による劣化は仕方ないですね(^-^;

グレー系の遮熱フィルムも熱がこもりやすいらしく注意が必要です。

クリア系のフィルムやシェードによる遮熱調整の方が無難でしょう。

 

都会の方は「ワイヤ入り硝子が当たり前」の様に感じていらっしゃるかもしれませんが、私は防火地域のない朝日町の田舎モン(^-^;

学校やスーパーなど公共施設では仕方ありませんが、自宅にワイヤ入り硝子はちょっと目障りに感じます。

しばらく夕飯抜いてでも「耐熱強化ガラス」にしてワイヤ無しの硝子を選択すると思います(笑)

 

ただ、強化ガラスも無敵ではなく「自爆」と呼ばれる現象もあります。

注意に注意をはらった製造ラインですが、ごくごく稀に不純物が混入することがあるそう。

見ても分からないくらいの細かな不純物ですが、熱などで膨張(動く)と一気に割れが発生します。

 

以前、朝日中学校さんの硝子修繕の際「なぜ、いつ割れたのか」を確認する為に防犯カメラをみると・・・

21:00過ぎ、誰もいないのにいきなり硝子一面にヒビが!!(強化ガラスなので一気に全面にヒビが入ります)

見た時はゾゾゾゾー(;゚Д゚) としましたが、実際は「自爆」でした。

怪しい破損個所をメーカーさんに調べてもらったら、不純物混入が明らかになりました。

もちろん、メーカーさんのクレーム対応にて無償修繕です。(ウチはメーカーさんから代金いただきます)

 

硝子にも色んな種類・性能・特性があるので、どれが一番いいか価格やメンテナンス性も含めて検討されれば良いと思います。

不明な点は硝子販売店や工務店さんに遠慮なく聞いてみましょう!(^^)!

もちろん、県外の方でもウチは構いませんよ(#^^#)