· 

● 豪雪に備えてましたが?

2018年1月は雪が多かった年でしたね。

昨年の1月は大したコト無かったですが、今年の1月も全然雪がないですね。

スキー場などは苦労されてるみたいで大変だと思いますが、外仕事のある私たちにとっては助かります(^-^;

 

同じ地区で、いつも可愛がってくださるテルユキちゃん宅でカーポート工事をさせていただきました。

 

3台用のカーポートで6060+6030の横連棟。

一般的に多い奥行55より長い60仕様で、W方向もこれまた一般的な55ではなく60仕様を使うことで車の出し入れは勿論、乗り降りも楽チンです(^^♪

多少価格アップにはなりますが、可能なら今後長いスパンで考えると60仕様はおススメです!(^^)!

 

使い方をよく検討した、とてもいいカーポートになったと思います(*^^)v

 

①キッチン・ダイニングの窓が暗くなるのでポリカ折半を使い採光しました。

②東(左側)を波板ポリカ仕様とし、ここも採光しています。

③風の強い西側は板金を施し、風に強い仕様に。

 出入口も設置し、採光と勝手口への動線も確保しています。

④6030の部分は物置として利用。

 除雪機なんかもすぐ出動させるコトができます(*^^)v

 中仕切りはしてありませんが、いずれ囲い部材にて完全に囲うことも可能です。

 

みなさんもカーポートを建てられる時は採光・出入する動線・風よけなど色んなケースを考慮して建てましょう。

後でイジるのは結構大変ですし、今後ずっとそこにあるわけですから!

 

出番を待つ除雪機くんが悲し気・・・?^m^