· 

● 一長一短

・2020/1/15

 

今日は甲丸レール(従来の飛び出たレール)からフラットレールに変更する工事にいってきました。

昔は甲丸レールだったのが、Vレールに変わり、今では上吊レールが主流でレールがないのが当たり前に。

まぁ、どれも一長一短がありますから「これが一番」てのは難しいですね(^-^;

 

以前、敷居のお話したの覚えていますか?

まぁ、それと同じ話なんですがね(^-^;

 

敷居を考える ☜

 

建具の動きが悪くなったのと、建付けが悪くなったので修繕に行った際、フラットレールの説明しレール交換もすることになりました。

 

 

以前のブログでお伝えしたように、クリアランス等のメリット・デメリットがあります。

 

今回は脱衣室と台所ということで「床・畳に座ることがない」というコトでフラットレールへ変更です。

うっかりつまずくコトも減りますし、くぎの脳天打ちの甲丸レールと違い音も静かです(^^♪

 


ただ、台所のレール交換したとこで、おばあちゃんが「なんか隙間あるね」と(^-^;

 

説明の仕方が悪かったか?・・・メリット・デメリットを伝えたつもりでしたが・・・ごめんなさい(>_<)

娘さんもいらっしゃったので、ご説明させて頂き工事は続行。

要は「飛び出たレールより、隙間があってもフラットで静かなレール」を優先されたということです。

 

 

何を最優先にするか」により、使う金物や加工が違ってきますので建具屋さんとよく相談しましょう。

その際、私の様に説明不足を感じた場合は遠慮なく「もう一度きかせて」と(*^^*)

 

最終的に、おばあちゃんも動き・静かさに喜んでくれて嬉しかったです♬

帰りに、美味しそうなリンゴも頂きご馳走さまでした(#^^#)