· 

● 時間があったら確認してみましょう

鴨居と戸首のクリアランス不足で動かなくなってます💦
鴨居と戸首のクリアランス不足で動かなくなってます💦

 

先日もお伝えしましたが、佐渡・大村は新築の物件でてんやわんやになっておりまして、私はもっぱら修繕工事・メンテナンス工事を担当しています。

 

なので、ブログ記事も修繕が多くなってます(^-^;

でも、そろそろ新築物件も仕上がってくると思うので、そちらも楽しみにお待ちくださいね!(^^)!

 

 

入善町にある浜田建築研究所さんからのご依頼で、昔設計された物件のメンテ工事です。

当時、まだお付き合いさせて頂いてないのでウチの物件ではありませんがノープロブレムです(^^)/

 

お施主さまは今年めでたく?定年を迎えられ、改めて自宅を見回ったところ修繕箇所がみえてきたとの事。

今までは忙しくて細かな所まで目が届かなかったんでしょうね(^-^;

 

上の画像の様に、鴨居が下がったり敷居が張ってきたりして建具の首(戸首・カタ)と鴨居や敷居が接触すると動きが悪くなります。

鴨居・敷居に擦れた跡やキズが入っている場合はクリアランス不足の可能性がります。

 

他の原因もあります。

建具自体が反ってしまっている場合もあります。

建具屋さんに原因を確認してもらい調整してもらいましょう。

 


ドアの調整もありました。

床に傷が入ってしまってます(>_<)

敷居があるので、その分床と接触する事も少ないはずですが、ある場所へ行くとそこが少し張っていてドアと接触してしまいます。

 

少しカンナを入れてやれば、新築当時のスムーズな動きへ戻ります(^^♪

 


仏間戸の反りなど、どうしても直せない個所もありましたが今までよりは使いやすいように削ったり調整したりしました。

 

ジャッキアップしないと建具が外れない個所が多かったので、それなりに削ったな~(^-^;

お施主様にも満足頂いて嬉しかったです(^^)v

 

晩酌のビールも1本多く飲みましたよ( *´艸`)

 

今、世界はコロナの脅威にさらされていて外出もままならないです。

遊びにも行けない状態なので、家族で家のお掃除やメンテナンスチェックなどもしてみては如何ですか?

 

都合悪い個所がでてくれば・・・お電話、お待ち申し上げております(笑)