· 

● 風がつよい地域にもおすすめ!

 

昨年から頼まれていた風除室の物件。

同級生宅だから・・・ってコトでもないのですが、中々工事に入れなかったのも事実。

 

「あんたさ~、同級生ってコトで後回しにしてるやろ!?」と言われ「そ・・そそそ・・そんなコトないよ」と慌てて施工準備にかかりました(^-^;

 

だって「め組の大吾」でも言ってたじゃん?

「家族は後回しだ」って。 ・・・家族じゃないけど(-_-;)

 

「一番シンプルなタイプで、アンタに任せるから」と言われ、出入口の引違いとFIXのL型です。

 

他の現場も詰まっているので、前日にあらかた組んでしまって現場でチャチャっと完了する段取り。

 

8:30頃到着して、9時過ぎにはもうカタチになりました(^^♪

そこで・・・気づいたんですがΣ(゚Д゚)


 

お気づきでしょうか・・・ポーチ柱があって、外から入るには問題ないのですが外へ出る時、開けづらいんです・・・💦

あ~、少し袖FIXつければよかった・・・(>_<)

予算の事もあったし・・・でも、このままだと絶対使い勝手悪いし、おそらく自分が死ぬまでこの現場の事が気にかかりそう。

よっしゃ!大至急、袖FIX取付しよう!!


 

運よく在庫で部材があったので、大至急加工にはいります。

たった150㎜のコトですが、使い勝手が全然違います。

風除室をご検討の方は、どうしたら一番使い勝手がよいかサッシ屋さんとよく検討しましょう!(^^)!

今回は私の完全な設計ミスでした((+_+))

 

最後に硝子工事をして気づいたんですが、ここメッチャ風がつよい地域。

海が近くなのと、団地の端っこなので隣に家がない。

風が強くて玄関引戸をガタガタ揺らすらしく、だれか戸を叩いてるのかと思う位らしいです。

 

完了後に確認して貰ったんですが「おぉ、こりゃイイわ~♬」と喜んで頂きました(*^^)v

使い勝手もよく、玄関引戸が風に揺らされる事もなくなり満足していただけて良かったです。

 

※ひとり言

追加した部材、請求できないよな~・・・設計ミスだもんな~・・・

同級生だし、待たせたモンな~・・・しばらくオカズ一品減らそうか(>_<)