· 

● 原点。

 

今日、約20年ぶりにある方とお会いしました。

と、言うか富山にくる機会があり、わざわざ富山の端っこ「朝日町」まで会いにきて下さいました(T_T)

なんと言うか・・・ウチがサッシの取り扱いをグーーーンとのばして下さった一人です。

 

平成10年に親父さんが病気で亡くなりました。

正直「言われた事だけやってきた」ので、「はい!今日から経営して下さいね!」と言われても・・・右も左もナンも分からない頃です💦

 

親父さんの取引していたお得意様からはサッシの受注は問題なかったんですが、新規の得意先様からサッシの受注を獲得するためには、大きな会社に対抗できるナニか「武器」が必要でした。

 

富山県で黒部といえば大きなサッシメーカー「YKKAP」があります。

当然のごとく、大きな取引をされている販売店も多数あります。

そんな中で、ウチみたいな小さな会社が対抗するには、やっぱナンか武器が必要です。

 

当時、新築物件はじめエクステリア工事など「相見積もり」になった場合は、大きな取引されている会社は当然のごとく仕入単価が安くウチなどは太刀打ち出来ませんでした。

その頃は、ちょうど断熱サッシが普及しつつある頃。

ある新築物件で「出窓」がありました。 当然、YKKAPも断熱サッシを販売していましたが「出窓だけ」まだ発売されていませんでした。

でも、トステム(現LIXIL)は出窓の断熱サッシを持っていたんです。

「トステムなら出窓で断熱サッシありますよ!」とご提案させて頂きました。

 

それがきっかけで「板本木工所もサッシを販売しているぞ」と認識して頂けたのか、一気に取引が増えました。

価格面も他の販売店に引けを取らない仕入価格で取引して下さり、いくつも物件を獲得することができました。

そして「YKKAPだけではなく、トステムも扱っている」事が「色んなデザイン・商品を扱える店」が武器となり、社名こそ「木工所」ですが「サッシも扱っている木工所」として現在も可愛がって頂いております<m(__)m>

 

通常なら「サッシ屋」との打ち合わせ後に「建具屋」そして「家具屋」「シャッター屋」と打合せしなくちゃいけないトコを「一気に打合せできて楽」と言って下さる設計事務所や工務店さんが増えてきました。

ホント有難いコトです<m(__)m>

 

そして、紹介が遅くなりましたがそのお手伝いをして下さったのが当時トステムの金沢支店からウチなんぞに営業にきて下さってたNさんです。

Nさんにはホント、色んな武器を頂いて感謝感謝です。

今日、改めて名刺を頂いて拝見してみると・・・中部・北陸のサッシ代理店の担当部長になられていました!

やっぱ販売店をのばす力をもってる人は、大きな会社でも上へあがっていくんですね!(^^)!

同世代だし、一緒に頑張って下さった方なので、自分の事の様に嬉しかったです(*^^*)

 

もちろん、恩返しはしなくちゃいけないのですがご当地柄すべてLIXILにすることは難しい(^-^;

でも、LIXILのイイとこやYKKAPのイイとこをお施主様にきちんとご説明してLIXILもご提案しつつ今後の販売に活かせたらイイな~って思います。

 

今日はホント、懐かしくも初心にかえれて嬉しい日になりました。

明日からまた頑張ろうと思いましたね!

みなさん、今後とも板本木工所をよろしくお願いいたします<m(__)m>