· 

● 戸車は「下」だけとは限りません。

 

引戸の動きや異音は戸車の影響が多いのですが、戸車と言えば「下」と思っていませんか?

玄関引戸や風除室など、実は上にも戸車があるんですよ~^m^

 

 

仏間の修繕に伺った時に、玄関引戸の異音も相談されました。

お施主様は「戸車」だと何度も外しては点検されたらしいのですが・・・じつは今回のケースは上戸車!

摩耗でガタが大きくなり、戸車が回るたびにガタや摩擦で異音がしていました。

 

粘度が高いグリースだと砂やゴミを拾う(巻き込む)ので、サラサラ系がおススメ。

オイルスプレーにて、軸の部分に注油してあげたら・・・もう、お施主様「静かになった!」と大喜び^m^

 

戸車も長持ちしますし、年1回くらいは注油してあげましょう。

戸車と上框の間(戸車の軸)にシュッっと♬
戸車と上框の間(戸車の軸)にシュッっと♬
戸車の脳天部(軸と戸車の間)にもシュッと♬
戸車の脳天部(軸と戸車の間)にもシュッと♬

 

余りたくさん吹かなくてOK。クルクル回しながらシュッと数回。

垂れてきたものは必ずふき取っておきましょう。シミや汚れの原因になりますからね。