· 

●スムーズな戸車仕様に交換

今日のお題は建具の修繕です。

 

しばらく空家になっていたお家でして、白アリが入ってしまいました。

敷居のミゾがスカスカになってしまい、建具の開閉が困難な状態。

空家なので大掛かりな工事はしなくてよいとの事でシロアリ駆除と、ミゾが使えなくなった敷居にフラットレール仕様に変更して取付します。

 

まず下桟の段差をなくしフラットな状態へ。

今回は機械でフラットにカットしましたが、D.I.Yの方はカンナでも十分可能な作業です。

 

取りつける戸車の大きさを確認して、建具のセンターの位置をだすのと戸車の幅になる位置にカッターで切込みを入れておきます。

※「けびき(罫引き)」があれば便利です

 

当初、15㎜の錐で穴を開けるつもりで罫引きを入れましたが・・・錐が見当たらなく、16㎜で穴を開けたので罫引きが無駄に・・・(;^_^A

 

と・・・とにかく、戸車が入ればOKなんです(^^;

建具屋らしからぬミスです<m(__)m>

きちんと罫引きが入っていれば、画像のようなガタガタにはなりません(T_T)

 

ノミを入れてやればスパっときれいな長方形の穴が完成するはずです。

戸車を入れてあげればミゾ仕様からVレール仕様に変更完了です!(^^)!

 

最近ではホームセンターにもフラットレールが販売されていますが、お近くの建具屋さんに相談すれば木目や色・大きさ、建具の位置を簡単にずらせるハイスペックレールなんてのも購入可能です♬

 

今回は時間が無かったので、施工前の状態や施工後の画像がありませんが概要はこんな感じです(^-^;

加工にも若干不備もありましたが・・・D.I.Y好きな方や、コロナ禍で自宅でゴロゴロしてるしかないお父さん! いっちょガタガタしてる建具をスムーズにしてみませんか!?

 

無理に加工して収拾がつかなくなって家族に叱られるようなら、建具屋さんにお任せしましょう(笑)