· 

●風よけ&雪囲い

取り外し可能な「風よけ&雪囲い」のご依頼です。

 

メーカーからも「取り外し可能」なタイプがありますが、しっかりした作りで丈夫なんですが一般の方には少し面倒な作業ともとれます(^-^;

 

年配の方でも(おばあちゃんと一緒に)壁につけたフックに引っ掛けるだけのタイプを製作しました。

 

数年前は宇奈月地区の方から結構ご依頼を頂き、いくつも納品させて頂きましたが、最近はサンルームを付けて「年中雪囲い」とされた方も多くなりました。

 

こちらは、普段は農作業車も出入りしたいとの事で、「冬のみ」がご希望でしたのでこのタイプをおススメいたしました。

 

フックさえつけておけば、都合の良い場所を開口部にできます。

 

波板は対候性のあるポリカーボネート。

ブロンズ色の透明で外の様子もうかがえます。

「こりゃ軽くてしっかりしてるしイイわ!」と喜んで頂けて嬉しかったです(^^♪

 

ホントは砂袋を置いて固定させる部材や勾配を調整できる部材もつけたかったのですが、シンプルな取付をご希望だったので今回はそれを省いての製作。

もっと改良して使いやすいものに出来ればいいな!って思っています。(収納時など)