· 

●ウォールナット家具

朝日町の設計事務所、家印株式会社さんから家具の製作依頼を頂きました。

家具とは別に、壁付けの棚板も製作。

薄くスライスした本物の木を貼り付けた突板仕様にて製作します。 材質はウォールナット。

塗装したら杢目も際立って高級感が増し増した♬

さて、家具の方はどんな感じになるかお楽しみに!

 

その後の報告・・・遅くなりました<m(__)m>

 

当初、壁に取り付ける棚板(上画像)の木口は突板テープの予定でしたが、薄い無垢の板を貼り付けました。

結果、杢目もでて高級感が増しました!(^^)!

 

本体両脇の跳ね上げ扉、正面は無垢の飾り板を取付しウォールナットの存在感が増し増しに!

留めの部分はあ、あえてクリアランスをつけて無骨感も演出します。

アームはソフトダンパーを用いましたが、上扉にしっかり感出し過ぎて若干効きが甘いかな💦

 

本体正面部の格子扉は、あえて色・杢目を揃えないでランダムに組み上げました。

スライド丁番で金物を見せず、引手や取手も「手掛け加工」を施しウォールナット家具感をなるべく前に出すように製作しました。

 

全て無垢材をつかうのもいいですが、突板で価格を抑えつつ高級感をだすことも可能です(^^♪

久しぶりにウォールナットを使いましたが、やっぱ杢目や色合いがイイですね~!

 

今後も杢目を活かした家具が作れたらいいな~って思います!(^^)!