· 

●建具がガタガタと音をたてる。

建具のメンテに行ってきました。

 

最近、リビングの引戸がガタガタと音をたてるようになったとの事。

 

なにが原因か、さっそく確認してみましょう。

 

この建具は上吊タイプですが、下にも戸車がついているタイプ。

上吊で走行が軽いのと、下戸車でフラツキがなく安定した動作が特徴です。

 

上吊戸車、レール共に異常はないみたいです。

下戸車を確認してみると・・・

戸車の一部が破損し、この部分でガタガタと音をたてるのが分かりました。

 


戸車交換は必須ですが、ここは引違い戸(2枚建て)でもう一方の引戸は使用していないとの事。

新品同様、もったいないので使っていない方の戸車を移設しました。

 

今回、他にも「怪しい」と思われた箇所もご紹介。

下レール(V)の両脇にゴミがこびりついていて、そこを戸車が通過した時にゴトンとなる可能性も。

 

また、「戸車の枠」と「車」の隙間にホコリや髪の毛が絡まっていた事。

戸車の回転が悪くなり、走行に支障をきたします。

ホコリを取り出した後、オイルを塗布するのもいいですが、グリース系だとホコリを絡ませやすくなるのでシリコン系を軽く吹くのが良いかと思います。

 

引戸と敷居(レール)のクリアランスも要確認です。

新しい戸車にしても、引戸と敷居が干渉していれば動きはもちろん、異音や傷がつくこともあります。

 

「ん?なんかおかしいな?」と思ったら、早急に対応しておけばいつまでも気持ちよく使用できますね!